SSブログ

スリ・マリアマン寺院<半日市内観光1>★HISシンガポール4日間⑥ [  2009秋 シンガポール]

HISの半日市内観光の日がきました。
「絶対離脱しないでくださいね、絶対参加してくださいね、それが条件ですから」
と固く念を押されて参加した、半日ツアー。

013.jpg

6か所の観光地&宝石店&フードコートで食事、がセットで
14時頃DFSで解散するまで、団体行動しなければなりません。

団体行動&忙しいのが苦手な私ですが
和を乱さないように、時間厳守で、頑張りましたw


まず向かったのは、スリ・マリアマン寺院。
ここは、チャイナタウンの中心部に位置する
1827年建立のシンガポール最古のヒンドゥー寺院。


016.jpg

本当はこんな感じらしいのですが
私が行ったときは、残念ながら改修中で


044.jpg

高さ15メートルの5段の塔
極彩色で彩られたヒンドゥーの神々の彫刻で埋めつくされた
ゴープラムと呼ばれる高い門は、見られませんでした。

人がたまっているところが、正面入口です。
土禁なので、皆ここで靴を脱いだり、履いたりします。
ロッカーや靴箱など、気の利いたものはなく、路上に放置が基本w


045.jpg

寺院の堀の上です。
何が何だか分からない写真ですねw
本当はここに、神聖な動物とされる牛やライオンがいるんです。
今日は袋かぶっているけれど。

靴を脱いで寺院内に入り
ヒンドゥー教信者が祈りを捧げているのを
遠くから眺めた後、寺院の中をぐるっと1周しましたが・・・。

中は工事用の足場がいーっぱい組まれていて、
おじさんたちが、超スローペースで作業中。
改修真っ只中、信者が参拝するのは分かるけれど
観光客が入るには、ちょっと危険じゃなーい?


046.jpg

寺院前の通りは、
提灯がつる下げられているのだけが、少しチャイナっぽい?

この辺りは、神聖な寺院に面している通りだからか
中華のドハデさはなく、白を基調とした、すっきりとした街並み。
まさに私がイメージする、
シンガポール(=白い、綺麗な街)そのものw



Sponsored Link



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 18

コメント 7

pandan

ツアーだと楽だけど団体行動なんですよね。
でも楽しめたようですね〜

by pandan (2009-11-22 06:20) 

abika

 ↑ そうですよね~ツアーは移動が楽な分
時間に追われて落着かない感がありますよね^^
シンガポール~白い街並みのイメージがあります♪
(※トランジットの都合で1泊だけしたことがありますが…
  ほとんど、見れなかったです^^;;)
by abika (2009-11-22 10:36) 

明

団体行動は楽な分、
制限された漢字がありますよね。
でも、行動力ないので、ツアー派ですw
by 明 (2009-11-22 10:38) 

淳司

私も・・・
団体行動は苦手で~す(××)b
by 淳司 (2009-11-22 21:04) 

sarisari

pandanさま
そうなんですよね。
便利な分、疲れるというか・・・。
シンガポールは小さい国なので
地下鉄&タクシーを乗りこなせさえすれば
個人でも全然OKだと思いました。

abikaさま
トランジットで行かれたことがあるんですね~。
空港、充実していませんでした?
今回深夜&早朝であまり見れなかったので
次回は空港もしっかりチェックしてきたいです(*^_^*)

明さま
バスで連れて行ってくれる分には
楽なんですけれどね・・・。
バス移動中に、車内であるお土産販売とか
勝手に写真をとって、売りつけられたりとか
ちょっと面倒だなーってことはありました。

淳司さま
おもわず離脱したくなるのは
私だけじゃなさそうですねw
よかった~(^-^)
by sarisari (2009-11-23 00:04) 

h-yngwa

自分も一度、プーケットへ激安のパックで行きましたが、我慢してツアーに参加しましたしました。
シンガポールはおっしゃるとおり交通が整備されているので、個人でも十分に動き回れますし、深夜に到着して街に繰り出しちゃうsarisariさんには我慢するのが大変だったのでは!?
by h-yngwa (2009-11-24 01:14) 

sarisari

h-yngwa さま
プーケットいかがでした?
私も行ったことがありますが、ビーチで
ウダウダしていました~♪
いいところですよね(^-^)
タイもまた行きたいなあ~!!

by sarisari (2009-11-27 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。