SSブログ

シンガポール煙草事情★HISシンガポール4日間④ [  2009秋 シンガポール]

成田を午後6時に出発した飛行機は
約8時間のフライトを経て、シンガポールに着きました。
ちなみに今、現地時間深夜1時(日本時間深夜2時)です。ネムー

そんな私がシンガポールで、まずしたこと。
それは、空港に着いたら
「同行者に腹いっぱい煙草を吸わせ、入国前に全ての煙草を廃棄させること」と
「ホテルに着いた後、即効たばこを買いに行くこと」でしたw

シンガポールは、煙草を持ち込むのに、1本から税金がかかります。
しかも煙草は1箱700~800円もするという、超贅沢品。

税金を払って日本から煙草を持ち込むのもありだけど、
税関で、煙草一本一本に刻印をするため、時間がかかるというし、
どのみち金銭的負担はかわらないので、面倒を避けて
シンガポール国内で買い直すことにしました。


301.jpg

シンガポールで吸っていい煙草のマーク 「SDPC」

このマークの制度は
2009年1月1日から始まったんだそうです。
つい最近のことなんですね。

これはシンガポール国内で購入したものなので、
あらかじめマークがついていますが、税金を払って持ち込むと、
このアルファベット部分と同様の刻印がされるんだそうです。

で、外国から税関を通らずに持ち込むと、
このマークがないから、一目で違反と分かるんですって。
ガイドさんによると、街中の警官は私服で巡回しており、
ペナルティーは高いそうですから、小さなお金で、
楽しい旅行時間を、台無しになさいませんように。
煙草を1本でも持ち込む方は、
レッドゾーンへ行って、申告しましょう。

ちなみに煙草は、パッケージが結構えぐい。
日本でもこれくらいやったらどうかと、個人的には思いますが。
ゴハン中の方、いませんよね~?




193.jpg
181.jpg

何度見ても気持ち悪いっ(--〆)
まあ、それを狙っているんでしょうけれど。



080.jpg

街中にはあらゆる場所に灰皿があるので
吸う場所には困らないようでしたヨ。
喫煙者のマナーも、日本よりずっとスマートに感じましたw
街中では歩きたばこしている人、ほとんどいないしね♪

煙草は自己責任で、他人に迷惑をかけない
というカルチャーが浸透していて、
やっぱりシンガポール、素晴らしいっす。



Sponsored Link



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 18

コメント 9

h-yngwa

たばこの写真、かなりエグいですねえ・・・
確かに抑止力にはなるでしょうねえ。
中国では、まだまだ利権を握られている方が多いので難しいかと思いますが・・・
それにしても、そんなに厳しいとは・・・
私服の警官もいるんですねえ~
by h-yngwa (2009-11-17 03:21) 

pandan

シンガポールまで8時間かかるんですね、
タバコの写真なんですね、買いたくなくなる写真ですね。

by pandan (2009-11-17 06:05) 

まめ

日本では喫煙者のマナーが悪すぎ。
同じくらいやっていただきたいものです。
エ○ナですら自主回収したのに、もっと体に悪いと
言われる煙草が幅を利かせているのは、利権以外
なにものでもないと思うのです。
by まめ (2009-11-17 06:34) 

やまがたん

ゴミを捨てるとつかまると聞いたことがありますが
景観や環境にこれだけ意識をしているということは
とても政府の姿勢としても素晴らしいことだと思います
私もシンガポールに行ってみたくなりましたが
家族5人で行くのは無理なので諦めました・・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-17 07:01) 

明

関税高いですね(;´Д`)
持ち込むより、買うほうがいいですね。
パッケージすごいなぁ・・。
でも、それを見てもやめれそうにない自分がw
by 明 (2009-11-17 10:26) 

emuzu

確か、、、ツバを吐いても罰金とかでしたよねv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-17 13:06) 

abika

一本一本に刻印って、すごい徹底してますね^^;;
すごい"warning"ですね。これは、効果があるでしょうね。。
by abika (2009-11-17 14:21) 

淳司

なんですかっ?
このパッケージは・・・(><)?
ヘビースモーカーの私には、
かなり辛いですねぇ・・・。
by 淳司 (2009-11-17 21:41) 

sarisari

h-yngwa さま
気持ちがいいくらい、きちんとしています♪
日本でもこれくらいきちんとしたらいいのに。

pandanさま
煙草嫌いな人はもっと嫌いになりそうな写真ですよね。
でも好きな人にはあまり意味がないと思いました(T_T)
値段が高いから、ちょっとは我慢してたようだけれど。

まめさま
まめさんの意見に賛成!!
日本でもこれくらいやってほしいですよね♪

やまがたんさま
家族五人でシンガポール
応援しています♪♪

明さま
好きな人には、パッケージがどうの
値段がどうのって、関係ないと思いました。
ただお小遣いのヘリが早いかもー(T_T)

emuzuさま
ゴミやツバ・タンも罰金ですね。
でも日本みたいにゴミ箱が封鎖されて困ることもないから
きちんと捨てれば問題ないですよー。

abikaさま
多少の抑止力はあるでしょうね。
というか、あることを望みます。
体に悪いのだから・・・。


淳司さま
ふふふ(^-^)
初めてみると、ちょっとドキっとします?
by sarisari (2009-11-18 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。