SSブログ

ねこぶまんまを試してみました♪ [グルメ☆食べ物]

モニプラさん×株式会社アクセルクリエイションさんの企画
北海道 まるごと昆布入り 新ねこぶまんま100g×1袋
を頂いたので早速試してみました[プレゼント]

北海道 まるごと昆布入り 新ねこぶまんま

ねこぶまんま・・・初めて聞きました。
最初ねこまんまかと思いましたが、違います。
これは、北海道昆布のコクと栄養がまるごとひとつになった、自然食品なんです。

材料は、ダシに使われる羅臼昆布、利尻昆布、真昆布
そして煮物用の日高昆布、長昆布、厚葉昆布に、
ねばりが特徴の細目昆布、ガゴメ昆布に更に、とろろ昆布、ねこ足昆布。
これら北海道を代表する昆布を細かく刻み、味と香りを風味豊かにするため、
鰹削り節と白ゴマを加えてできたのが、このねこぶまんま[るんるん]

北海道産の昆布を10種類も詰め込んだこの商品、お味の方はいかがなんでしょう~。
早速頂いてみました[レストラン]


006.jpg

使い方は、いろいろなお料理にふりかけるだけ。


008.jpg

サラダにもふりかけてみましたが、
汁モノに入れた時の方が、だし&ねばりがでて美味しかったので
個人的には汁モノ系(お茶漬け、そば、うどん、お吸い物、味噌汁)で頂くのがお勧めです。
これからの時期は、湯豆腐と一緒に食べても美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]
ネバネバが好きな人は、ぜひ試して欲しいな~。本当美味しいです。
この昆布のねばり(フコイダン)には、
カルシウム、カリウム、ミネラル、ビタミンB等、栄養がたっぷりなんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

お料理の味がちょっと物足りない時にも重宝。
我が家なんて、基本手抜き料理ですから(笑)、食卓に置きっぱなしで
素知らぬ顔をして、ねこぶまんまを投入。
物足りない料理も、これのお陰で美味しく頂いています[揺れるハート]


007.jpg


ねこぶまんまの美味しさの秘密、ねこあし昆布って、みなさん食べたことありますか。
私は今回初めて知ったので、ちょっと調べてみました[ペン]

ねこぶまんま北海道東部でしか採れない貴重な「ねこあし昆布」
を使用しているのですがこれは細見の天然昆布
ねばりが強く、大変珍しいため、別名「漁師の昆布」と言われてるんですって。
北海道で採れる一般的な昆布は、無色透明に粘るのですが
「ねこあし昆布」だけは、琥珀色に粘るという、神秘的な昆布
また、北海道で採れる一般的な昆布は、比較的浅瀬で採取されるのに対し
「ねこあし昆布」は深場で採取されるため、採れる量が極端に少なく
それゆえ大変貴重で、価値が高い昆布と言われているのだそうです。

そんな貴重なものを、手軽に食べられるとは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
北海道の自然の恵みに感謝~[ぴかぴか(新しい)]
気になるお値段は、1袋当たり1050円。たっぷり入っているので、個人的には納得の価格[exclamation×2]
お試しセットなら、2袋2100円で販売されていますヨ[るんるん]

とれたて!美味いもの市ファンブロガーサイトに参加中



Sponsored Link



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 10

コメント 6

abika

栄養たっぷりですね^^
風味もよさそうです♪
by abika (2009-10-03 17:22) 

sarisari

abikaさま
そうなんです!栄養たっぷり!
ネバネバ好きにはたまりません♪♪
by sarisari (2009-10-04 00:35) 

wakaya

これいいですね~、ネバネバ好きとしては要チェックです!
友達で尿酸値の高いのがいるので、その子にも教えてあげたいですvv
by wakaya (2009-10-04 13:07) 

h-yngwa

これまたおいしそうですね~!!白いご飯で3杯くらいいけちゃいそうな気がします♪

by h-yngwa (2009-10-05 00:16) 

淳司

どう見ても、ねこまんまにしか見えないのは
私だけ?
え・・・栄養が欲しい~っ(><)b
by 淳司 (2009-10-07 21:50) 

sarisari

wakayaさま
是非お友達にも教えてあげてくださ~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みそ汁のレベルが5つくらいUPします♪♪

h-yngwa さま
おススメです~!!
外国暮らしのh-yngwaさん に持って行ってあげたい♪♪

淳司さま
そうー。一瞬、ねこまんまに見えますよね。
ずーっとみても、ねこまんま?
栄養たっぷりですよ~!!!!
淳司さんにも持って行ってあげたい♪♪
by sarisari (2009-10-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。