SSブログ

覆面調査@エイジス 株式会社カスタマーサービス・チェック [  情報&お知らせ]

最近メディアでも覆面調査(ミステリーショッパー)のことが
よく取り上げられています。

守秘義務を守り、責任をもって任務を遂行することが求められるこの仕事、
新たにエイジス(株)カスタマーサービス・チェックという
覆面調査の会社に、申し込んでみました。

現状、テストをクリアした状態でまだ稼働していませんが、
ここまでの道のりは、想像以上に大変。
期日を守ることの大変さを身をもって実感しました。
レポートに不備があれば何度でも修正依頼が来るので、
投げ出さずに取り組む姿勢、粘り強さや文章力も必要です。


-------------------------[美容院]--------------------------
ウエブ申込以降の流れ
1)調査概要案内・調査実施手順書・業務規約・調査員理解度テスト等送信(当社)
 (本日Eメールに添付して送付済)

2)選考フォーム/調査トレーニング希望日(エクセルファイル)返信(応募者の方)
【1次選考を実施】

3)【1次選考】合否連絡・合格の方へMOT操作手順書/業務規約確認書送付/ID・パスワード連絡(当社)

4)MOT操作実施(当社のシステムにアクセスできるか確認)・履歴書/業務規約書郵送(応募者の方)【2次選考を実施】

5)【2次選考】合格の方に調査トレーニング《模擬店舗調査》依頼(当社)

6)調査トレーニング《模擬店舗調査》実施・調査票作成 修正依頼対応(応募者の方)
【3次選考を実施】

7)【調査トレーニング】模擬店舗調査で当社基準を満たした方⇒調査員としてデビュー。

-------------------------------[美容院]--------------------------------


3次選考はトレーニングも兼ねて、実店舗(スーパー)での調査を行います。
調査票は一つ一つのチェック項目に関して、
必ずコメント(具体的な理由)が必要な上、文字数制限や、
言い方の決まり等があり、かなり手こずりました。
これから申し込まれる方は、
スケジュールに余裕をもって行ってください。

覆面会社は私自身数社登録していますが、
履歴書を送ったり、模擬店舗調査があるのは初めてで、
正直チェックが厳しいなあといった印象です。

調査項目(コメント)の多さに対して報酬がとの程度なのか、
実際に仕事依頼がどの程度あるのかは未知数ですが、
せっかく登録したので、依頼を待ってみようと思います。

2012年2月追記:
この記事をご覧頂いている方が多いようなので、追記します。
当時1年ほど、こちらでお仕事をさせて頂きましたが、
レポートのボリューム(特に記述)がやや多いので
現在多忙ということもあり、稼働していません。
レポートは大変ですが、キチンとしたところでしたよ。
大変でもやってみたい、と言う方にはオススメ致します^^☆



Sponsored Link



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 10

コメント 7

abika

ご訪問いただきまして ありがとうございました。
先ほど、おじゃまさせていただきました。
また、寄らせてくださいね^^
by abika (2009-07-02 20:48) 

pandan

私もいくつか登録しています。
毎月行ってるのはギャップかな〜
2.3件行ってます。


by pandan (2009-07-03 07:02) 

明

気にはなるんですが、なかなか・・・。
by 明 (2009-07-03 09:56) 

pandan

今日のお昼はギャップの調査です。

by pandan (2009-07-04 06:41) 

sarisari

abikaさま
こちらこそ、ナイス&コメントを頂き
ありがとうございました(*^_^*)

pandanさま
コメントありがとうございます。
私もお昼はギャップでした(*^_^*)

明さま
コメントありがとうございます。
時間等余裕がなければ難しいですが
視点が変わるので、なかなか楽しいですよ♪


by sarisari (2009-07-04 19:14) 

元調査員

この調査会社は最悪でした。

履歴書の送付や厳しい採用テストがあるわりに、調査依頼の報酬額は、無試験のほかの調査会社と全然変わりません。

それに調査項目も一番多く、調査書の書き方も詳細に決められていて、ものすごく時間がかかります。そのうえ、添削員によって調査書の訂正を求められるので、どんなにきちんと書いていても再提出になります。

これでほかの調査会社と報酬に差がないし、場合によっては安いので、全然割りに合いません。

また、この会社の調査書のコメント記入基準が極めて独断的であるうえ、添削自体が国語力の疑わしい添削員によるものなので、これだけ手間をかけさせた報告書が、そのぶん本当にクライアントの店舗に役立つものなのか疑問です。
もちろん、いい加減な調査書をでっち上げようとする悪質な調査員の排除には効果的だと思いますが。

さらに男性調査員に対して、差別的な軽視もうかがえます。
男性調査員には男性しか調査できない店舗や、報酬の安い店舗しか紹介してくれません。

今は別の調査会社に登録していますが、閲覧者のご参考のために、このメモを残しておきます。
by 元調査員 (2010-05-01 23:49) 

にっし~

上の方のコメントに大いに同意します。
この調査会社の仕事は、「割に合わない」のひと言に尽きます。

ほかの調査会社と比べて記述がとっても多く、
また記述の制約も厳しく、内容がそぐわないと
すぐに修正を迫られました。

全国チェーンの某雑貨ショップの調査仕事をさせて頂きましたが、
調査にICレコーダーを忍ばせて、入念に調査し、
レポートでは店員とのやりとりを時間を掛け詳細に記述しました。

そうしたところ、「記述がダラダラ長い。もっと簡潔に!」という旨で
修正依頼を迫られました。

そこで簡潔に修正したところ
「簡潔すぎる、もっと具体的に」と再び修正依頼でした。

時間対効果を考えるとほかの調査会社の仕事とくらべて
非常に割に合わない印象を受けました。

重箱の隅を突つくような添削で
レポート作成にとてもストレスが掛かりました。

この会社の添削員の全てがこのような方だとは言いませんが、
閲覧者のご参考になれば幸いです。
by にっし~ (2014-08-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。