SSブログ

長崎☆古くから愛される、長崎名物「チリンチリンアイス」(31) [  2013秋 JR九州・熊本・長崎旅]

まるで白いバラが1輪咲いたかのような、「チリンチリンアイス」。
素朴で、どこか懐かしい味がしました。



138.jpg


136.jpg


133.jpg


訪れたのは、眼鏡橋近くにあった屋台。
お母さんが手際良く、薔薇の形のアイスを、作ってくれました。

「チリンチリンアイス」とは、鐘を付けた リヤカーで売り歩いていた、
その時の音色にちなんで、付けられた名前だそうですよ。

そういえば(子供の頃)山下公園に、似たようなアイスの屋台があったなと、
食べながら少し、懐かしい気持ちになりました。
あの頃は、丸いアイスだったよ~。



139.jpg



JR九州東京支社熊本県長崎県の招待で、
10月26~28日、「熊本・長崎プレスツアー」に参加しました。


JR九州×エースJTB共同企画商品



Sponsored Link



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

oko

ホント、バラの花みたい♪
名前も可愛いですね♪
by oko (2013-11-28 06:14) 

デルフィー

昔ながらのって良いですね(*´ー`*)
by デルフィー (2013-11-28 07:57) 

pandan

かわいい盛りつけ〜
食べてみたい。
by pandan (2013-11-28 08:39) 

まめ

綺麗ですね~
ほんと、バラみたい~
by まめ (2013-11-28 11:57) 

ryuyokaonhachioj

屋台のアイスなんだ~バラの花が幾つも咲き出したね~
チリンチリンって、屋台で売りに来たアイス屋さんを、思い
だしたよ~懐かしいなァ~♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-11-28 17:16) 

唐津っ子

子供の頃,祭りの時にこのアイスを食べるのを楽しみにしてました(嬉)
九州では,「昔アイス」って名前(確か)で同じ味の流通品(市販品)もありますよ.
by 唐津っ子 (2013-11-28 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。