SSブログ

2日目:大崎下島☆「もも」の足跡を訪ねて(18) [  2012夏 広島]

広島県観光課主催の“アクティブ女子旅”特派員に参加中♪


528.jpg

映画「ももへの手紙」に登場する、「汐島」は
広島県呉市の「大崎下島」が、モデル。

というわけで舞台となった、御手洗地区と大長地区を、
アニメのイラストと、見比べながら見学したよ~^^。



21.jpg
千砂子波止場&高灯篭



508.jpg
広警察署豊警察官駐在所

海岸通りにある駐在所。
島の郵便屋さん・幸市が配達途中に立ち寄って
お巡りさんと会話する場面で登場します。



23.jpg



526.jpg


534.jpg
天満宮

藤原道真が大宰府に流される途中、
ここの井戸で手を洗ったことから「御手洗」の地名がついたと
伝えられています。



564.jpg
旧越智医院

台風一過の翌朝、いく子が休んでいる病院。
最近まで実際に診療所として使われていました。



24.jpg
潮待ち館

江戸時代の商家を改築した、観光の拠点。
「大長」は「おうちょう」と読むんだって。
ここは「大長みかん」のふるさと。ジュースで一服~^^。



26.jpg
松浦時計店

明治時代創業の時計店は、レトロモダンで可愛い~^^。




583.jpg
コンビニのない「汐島」の貴重な雑貨店



27.jpg
今治行きの高速艇が出ている、「汐島」の港


ここは映画の世界そのもの、でした^^。
ちなみに、御手洗の町並みは、平成6年に国の
「重要伝統建造物群保存地区」に選定されたそうです。




Sponsored Link



nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 9

pandan

知ってから映画を見るとまた良いのでしょうね^
by pandan (2012-08-21 06:10) 

デルフィー

いわゆる聖地巡りですねw
映画で見た風景がそのままだとテンション上がりますね~
by デルフィー (2012-08-21 08:38) 

ryuyokaonhachioj

広島県内の情報が良く解るでしょう。
そのうちに、広島県観光案内なんて腕章かな?
を付けて・・・案内するようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 10:20) 

なぎさ☆

夏休み終了しました~
また、今日から宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

この映画見たかったんですよね~
広島が舞台になっているんですね^^
by なぎさ☆ (2012-08-21 13:54) 

viviane

素晴らしい~! こういった旅の仕方も愉しい~~♪
広島、行ってみたい♪
昨夜はコメント有り難うございました!
英語で日記を付けるって、一番英語を憶えるのに良い方法だそうで・・帰国しても続けて欲しいけど~宿題と試験勉強で焦りまくっています(>_<)
by viviane (2012-08-21 19:23) 

だいず

忠実に再現されてますね。
なんだか昭和な素敵な街並み♪
by だいず (2012-08-21 20:47) 

ゆうのすけ

抒情的な映画に出て来る ロケ地めぐりって素敵ですね!
私もいつか 同じ広島県の尾道を巡ってみたいです。☆
by ゆうのすけ (2012-08-21 21:07) 

のりたま

素敵な景色ですね。
映画を観た後に訪れるとワクワクしそうですね!
by のりたま (2012-08-21 21:23) 

nano

見比べての旅もいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。