SSブログ

1日目:津島織物☆紙布(しふ)とは、紙を織って作る壁紙♪(7) [  2012夏 広島]



江田島では、津島織物製造を、広島県内で唯一行っている

津島織物製造株式会社さんを訪ねました。


135.jpg


紙布(しふ)とは、紙を織って作る壁紙のこと^^。

天然素材ゆえ、、吸湿性がよく、梅雨時には最適で、

冬は、結露が起きないのだとか。いいよね^^。



1.jpg


どんな所で作っているのだろう、と思ったら、
昔ながらの工場(こうば)といった趣で、どことなく昭和の香りが^^。
一通り説明を受けながら、見学。


こちらでは紙で作った糸を、そろえるところから始まり、
整経機で縦糸を巻き取り、
織機で紙布壁紙を織る、のだそうです。


5.jpg


紙布(しふ)は、壁紙以外にも色々♪




3.jpg

うちわ作りもしました。

いつか、紙布(しふ)の壁紙で、家中を飾ってみたいなあ~^^。


 



Sponsored Link



nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

nano

見た目もオシャレな感じですね♪
by nano (2012-08-04 22:52) 

pandan

日本の気候にあってますね〜☆
by pandan (2012-08-05 05:56) 

oko

色々な模様があるんですね。
日本の技術ってすごいですっっ。
by oko (2012-08-05 06:07) 

デルフィー

紙布、素敵ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-08-05 07:50) 

のりたま

これも昔の人の知恵ですね。
by のりたま (2012-08-05 09:06) 

ryuyokaonhachioj

そちら、雨は降らなかったです・・・こちら関東は
これから降るでしょうか?乾いてますよ~~


by ryuyokaonhachioj (2012-08-05 09:46) 

ryuyokaonhachioj

あそうだ・・・あのチョウは止まってるんです。
飛んでるように見えるね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-05 09:48) 

tamirin

大阪や神戸ばかり有名ですが
広島も面白かったな。。
尾道って広島でしたっけ。。。あそこ大好き~
by tamirin (2012-08-05 11:33) 

がり

私の部屋の壁紙もこんなのだといいのになー。
シックで素敵ですね。
by がり (2012-08-05 13:55) 

tamirin

和ティーストで、いいですね~
by tamirin (2012-08-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。