SSブログ

2日目:イタリア ナポリ☆火山噴火が時を止めた古代都市「ポンペイ」 [  2012夏 地中海クルーズの旅]

地中海クルーズを楽しんだ船内で、
やたらみんなが大合唱して、盛りあがっていた
「鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ」♪の曲。
それも1回や2回じゃなくて、何度も!

そんなに鬼のパンツが有名なの?!と疑問に思っていたら、
のちに、原曲がイタリアの「フニクリ・フニクラ」だと知りました。
これはサビの所、癖になるね~!



2番で流れている映像が、今回行った「ポンペイ」。


「ポンペイ」とは、2000年以上も前に栄え
ヴェスーヴィオ火山の噴火によって
火山灰の下に埋もれてしまった町。

とにかく広大で日陰もないから、見学は体力勝負。
ナポリの港で船を下船後、親切なイタリアオジサンの助けも借りながら
バスと電車を乗り継いで、個人でまわってみたよ~^^。



242.jpg
入口から見た遺跡



271.jpg
悲劇詩人の家Casa del Poeta Tragico

ここは、2軒の居酒屋の間にある、玄関の床
「猛犬に注意Cave Canem」の文字が書かれた、番犬のモザイク。



287.jpg

2000年も時を超えて残っているだなんて、信じられない・・・。




313.jpg
バジリカBasilica

裁判や政治・経済の討論の場
また商取引の場として利用されていた場所。



302.jpg

この床のモザイクも、見事~。



263.jpg


264.jpg



258.jpg

ひとしきり歩いたところで、トイレ休憩がてら、ランチタイム~!
観光地だから期待していなかったのに、おいすぃ~!



305.jpg

同じ船のツアーの人や、日本人ツアーの人もいっぱいいました。
暑過ぎてガイドブックを開く気にもなれなかったから
ちょっぴり、日本人ツアーの日本語ガイドが羨ましかったわ~^^。





Sponsored Link



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

デルフィー

歴史を身近に感じて良いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-07-25 17:48) 

がり

歩いてみたいけど、体力まるで自信なし。
写真で行った気分にさせてもらいます。^^
by がり (2012-07-25 19:40) 

chima

子どもの頃ポンペイ最後の日という本を読んで
小説だと思っていたのですが大人になって
実話をもとにしてた事を知って衝撃でした
以前東京で開かれたポンペイ展観に行きましたよ~
いつか現地に行ってみたいです

ピザのお皿がカットしたピザに合うようになってるの
すごいですね~
さすがイタリア
by chima (2012-07-25 21:27) 

nano

見応えあっていいなぁ、一度は行ってみたいです♪
by nano (2012-07-25 21:34) 

pandan

個人でまわったのですね〜すごい〜
行動力があってすてきです☆
by pandan (2012-07-26 06:20) 

だいず

遺産の宝庫みたいな街ですね♪
暑さが写真から伝わってくる~(××)
観光も体力勝負だね~。
by だいず (2012-07-26 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。