SSブログ

寄港地は4カ国6都市!☆MSCファンタジアで行く地中海クルーズ [  2012夏 地中海クルーズの旅]

大型客船MSCファンタジアで行く、地中海クルーズ。
船はどの寄港地でも、朝到着、夕方頃出港。
日中は観光し、夜は船を楽しむと、結構忙しい・・・。

1日目 イタリア ジェノヴァ(発)
2日目 イタリア ナポリ
3日目 イタリア パレルモ
4日目 チュニジア チュニス(半日ツアー利用)
5日目 寄港地なし(航海の日)
6日目 スペイン バルセロナ
7日目 フランス マルセイユ(半日ツアー利用)
8日目 イタリア ジェノヴァ(戻り)



1.jpg



船内には、ツアーデスクがあって、
希望者は寄港地で、バスツアーに参加することが出来ます。
(要事前申込・有料)

基本的には個人で観光した我々も、
アフリカ大陸の「チュニジア」と、
マルセイユから距離があるという「フランス プロバンス」は、
ツアーを利用。ラクしたよん♪

ただ、ツアーは団体行動で忙しいし、言語は英語@@!
言葉が分かる人にはいいけれど、
私みたいな、「集合時間と場所だけ」聞き逃さなければいいやの人には、
「連れていってもらえる」という以外、あまりメリットがないんだよね・・・。
ヨーロッパ人向けのバスもあったけど、もっと言葉分かんないし^^;。

やっぱり個人で見てまわったほうが、
色んなハプニングがあったりして、思い出に残りますね。
逆にツアーは、同じ船の利用者という、安心感がありました。




Sponsored Link



nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 7

nano

見所もたくさんでホントいいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2012-07-14 04:31) 

pandan

いい面悪い面あるけど、やっぱり
ツアーいいですね。
by pandan (2012-07-14 05:39) 

デルフィー

忙しくも充実してて良いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-07-14 09:19) 

ryuyokaonhachioj

今日も、はっきりしない天気で、蒸しはじめて来た
見たいです。早く梅雨明けて下さい。です~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-14 10:41) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、蒸して暑かったです・・・
早く梅雨明けを待ってます~。
暑くなるけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-14 10:45) 

だいず

すご~い!
観光地も楽しみたいし、船の中も楽しみたいし・・
忙し~!
航海の日は、良い中休みになったんじゃない(^^)?

by だいず (2012-07-14 21:17) 

h-yngwa

名前の響きだけで、なんかいいですね…
南京、香港、台北…最近は漢字の地名ばっかりなので…
私が行った事があるのはバルセロナだけですね。
サグラダファミリア懐かしいです~♪
by h-yngwa (2012-07-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。