SSブログ

実演☆サントリー「名誉茶師と楽しむ、烏龍茶の『香り』の世界」③ [  飲料&アルコール]

029.jpg

サントリートピックス(サントピ)さん
の招待で参加したイベント
「名誉茶師と楽しむ、烏龍茶の『香り』の世界」。

お茶の歴史や産地なども学びましたが、
一番心に残ったのは、やはり
サントリーウーロン茶名誉茶師
藤原氏による実演。実に興味深かったです。


032.jpg033.jpg
とにかく湯の温度が大切。
カンカンに沸かしたものを使って!とのこと。


034.jpg037.jpg039.jpg

茶こしで、一旦こしたあと、
「聞香杯(もんこうはい)」にお茶を注ぎ、
飲む前にまずは、香りを愉しむ。それから飲む。

茶の香りには「リラックス作用」や
「ストレス鎮静作用」があることは良く知られていますが、
実際の所「聞香杯」をした方が、
味が濃厚に感じられて、美味しかったです^^。
この後、自分たちでも「聞香杯」タイム♪


044.jpg

045.jpg

047.jpg

046.jpg

こちらの「大紅袍(だいこうほう)」は
究極の銘茶と言われ、昔は歴代の中国皇帝だけが
飲むことが出来たもの、なんだそうな。

美味しいお茶があると、心からホッとしますよね。
どれも個性があり、美味しくて、
甲乙つけがたかったです^^。





↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 25

コメント 10

pandan

入れ方があるんですね〜
入れたて飲んでみたいです。
by pandan (2012-03-16 05:59) 

nano

作法や手順、難しそうですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-03-16 08:11) 

デルフィー

烏龍茶にも色んな種類があるんですね~
by デルフィー (2012-03-16 08:35) 

ぴーすけ君

実演、すごく勉強になりそう。
by ぴーすけ君 (2012-03-16 09:53) 

がり

けっこうなお手前で・・って分かってないけど。^^;
飲み比べてみたいなぁ。
by がり (2012-03-16 11:39) 

etu

茶器を見るのも楽しいですよね。
by etu (2012-03-16 12:10) 

chima

自分でいれるのは難しいから
美味しくいれていただいたのを飲みたいです~
中国皇帝しか飲めなかったお茶が飲めるなんて
すごいですよね~
飲んでみたいなぁ
by chima (2012-03-16 18:36) 

だいず

お茶の香りに癒されたい・・(><)
by だいず (2012-03-16 18:57) 

さくらこ

お茶音痴ですが、中国茶好きです♪

by さくらこ (2012-03-16 23:23) 

淳司

ふふふっ!
sarisariさん・・・
こういったの好きだもんね(^^)b
by 淳司 (2012-03-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。