SSブログ

SONOKO☆パーソナルカラー知っていますか♪ [  ファッション]

自分に似合う色を知っている人って
この世の中にどれくらいいるんだろう。
なんとなく、自分に似合わない色は分かっても
「似合う色」は?と聞かれても自信がなかったわたし。

先日銀座「SONOKO」で行われたイベントの中であった、
カラー&イメージコンサルタント 横川さんによる
「カラーコーディネイト」に関するお話。
もし「色」で、自分のセルフイメージや、
印象をアップできたら、嬉しいですよね~^^。


自分に似合う色を知っていますか?

まずは、自分がどの「パーソナルカラー」なのかを知ることが大切!
これによりワードローブがまとまり、無駄を省き
少ない数の服で応用がきくんだそうです。
また、プラスの印象を第三者に与えたり、
上手にアピールすることも、できるんだとか。
まさに、いいこと尽くし!

この日は、パーソナルカラーの分析方法である
「フォーシーズン法」というシステムを用いて
似合う色のグループを、春夏秋冬の4つに分類。
みなさん、どれかに当てはまります。


073.jpg

「Spring」とは・・
明るい春のお花畑のようなイメージカラーグループ。
アンダートーンに黄身色が入ったクリアーでブライト(濁っていない色)が似合う。
いつまでも明るく若々しい印象派、年齢を経ても変わりません。

「Autumn」とは・・
実りの秋、枯葉の色や熟した果実の色などのイメージカラーグループ。
アンダートーンにオレンジ、マスタード、ブラウンを含んだ、
落ち着いた渋みのある色が似合います。
ナチュラル、あるいはゴージャスな都会的で大人のおしゃれが楽しめます。

「Summer」とは
初夏に咲くラベンダーやライラック、紫陽花や朝顔など、
アンダートーンに青み&明るいグレーが入ったパステルカラー、
涼しげで優しいイメージカラーグループです。
クールでエレガントなムードが似合います。

「Winter」とは
コバルトブルーの空、真っ白な雪、ゲレンデに見る色。
または椿の花や、柊と、真っ赤な実のように、
ビビッドでコントラストのはっきりしたカラーグループ。
アンダートーンに青味の入ったクリアーな色。
シャープで個性的、印象的なオシャレが楽しめます。


041.jpg074.jpg

ちなみに今回の、モデルさんは「Spring」。
このような色が、似合う方です。

他の色系統も、悪くはないんだけれど
モデルさんにベストの「Spring」色と見比べてみると
やっぱり「Spring」の方が、肌色がさえてみるし、
他の色だとちょっと損!というのが、良く分かります。


024.jpg025.jpg026.jpg027.jpg


028.jpg029.jpg030.jpg031.jpg

私も懇親会で横川さんに、簡単に見て頂きましたが
(本来は化粧を落とし、肌や唇の色などをみるんだそう)
「Spring」ではないか、とのこと。
実はこれ、予想どおりでした^^。

プロに見てもらうのはちょっと・・・という方は
まずは、友達に聞いてみる、というのもいいかもネ。
自分が好きな色と、似合う色って、
意外と違ったりしますしますから♪
SONOKOのフェイスブック 明日はもっと綺麗


↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Sponsored Link



nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 25

コメント 9

なぎさ☆

自分の「パーソナルカラー」って、何色なんだろ~
めっちゃ知りたくなりました^^
by なぎさ☆ (2011-10-13 14:05) 

nano

似合う色の服を選んでるかと言われると
全く自信無いですねヾ(´▽`;)ゝ
随分イメージとかも変わるって言いますが
なかなか難しいものです
by nano (2011-10-13 16:59) 

Derufyi☆

自分は何色だろ~気になりますね♪
by Derufyi☆ (2011-10-13 18:37) 

tam

こんなイベントいいですね~
私はウィンターです。いつも濃い色着ています
かわいい服が似合う人がうらやましい~
by tam (2011-10-13 21:32) 

pandan

知りたい〜とっても知りたいです★
by pandan (2011-10-14 06:39) 

egg

自分を見つめ直す良い機会ですね~
ますます自分磨きに拍車がかかります! 置いていかれる~~~
by egg (2011-10-14 08:54) 

明

何色か知りたいです~。
好きな色は赤なんですが(*´∇`*)
似合ってるのかなぁ?
by 明 (2011-10-14 16:33) 

sarisari

なぎさ☆さま
ありがとうございます。
気になりますよね。プロに見てもらうのが一番なんですが
日本人の多くは春、秋だそうですよ。

nano さま
ありがとうございます。
似合う色を着たり、持ったりして、
自分の魅力をいかせたらいいですよね♪

Derufyi☆ さま
ありがとうございます。
プロに聞くのが一番だけれど、
まわりの方に聞いてみるのも、結構参考になりますよ。
意外と好きな色の季節と、似合う色の季節
違ったりします☆
by sarisari (2011-10-15 20:26) 

sarisari

tam さま
ありがとうございます。
ウインターなんですね。ハッキリとした赤とか
結構好きだから、似合うのウヤラマシイなあ~♪

pandanさま
ありがとうございます。
似合う季節を知って、その色を
ショッピングの時常に持ち歩きたいです^^。
そしたら買い物は絶対、失敗しませんよね☆

eggさま
ありがとうございます。
からし色のシャツが、似合わないと言われた事があるんですが
だからか!と妙に納得してしまいました^^。

明 さま
ありがとうございます。
どのシーズンも赤はあって、微妙にニュアンスが違うの。
明さんが好きな赤色が、果たして
明さんが似合う赤色なのかどうか、気になりますね。
by sarisari (2011-10-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。