SSブログ

花王ソフィーナ「美肌づくりの要『セラミドの秘密』を知ろう!☆ワークショップ編 [beauty☆スキンケア]

セラミドの秘密

茅場町の花王さんで行われた
「美肌づくりの要『セラミドの秘密』を知ろう!     
花王ソフィーナワークショップ」に参加してきました。

今回はチームごとに分かれて<6つのお部屋>を巡りながら
「花王のセラミド研究のキーワードを探す」という企画で、
5つのチームに分かれて、行われました。

<6つのお部屋>
●フラワーのお部屋
●歴史のお部屋
●モミモミのお部屋
●顕微鏡のお部屋
●くるくるのお部屋
●モグモグのお部屋


①フラワーのお部屋<セラミドの役割>
セラミドの秘密

「セラミド」ケア、私もやっていますが、
「セラミド」は、肌の「保湿機能・バリア機能」の主人公!
とても重要なんですよ~。
「セラミド」効果を高める為には、
「十分な量を高浸透」させることが大切なんだそうです。


セラミドの秘密
セラミドの秘密
セラミドの秘密
セラミドの秘密

「セラミド」については「前回の勉強会」も
ご参考になさってください。
重複部分もありますので、
今回はスライドのみでご紹介しました。



②歴史のお部屋<花王ソフィーナの歴史>
022.jpg

「セラミド」という言葉自体、
恥ずかしながら最近知った私ですが、
花王さんで研究が始まったのは、1976年の事。

その後1987年に発売された「バイタルリッチ」では
既に「セラミド」が入っていたのだとか!
結構昔からある成分だったんですね~\(◎o◎)/!


セラミドの秘密

最初は「バイタルリッチ」等の、
年齢が上の方向け商品に「セラミド」を配合していたようですが
最近では、20代向けの「ソフィーナジェンヌ」にも
「セラミド」が入っています(*^_^*)

若いうちから「セラミドケア」をすれば
そりゃあ綺麗になれるでしょうね~。
今の時代は、化粧品もどんどん進化していて
ホント恵まれているなって、思っちゃう♪


セラミドの秘密

ここで突然ですが、お宝登場。
「初代ビューティーコンピューター」
を見せて頂きました。
初代は「水と油」しか測定できなかったんだって。
(現在は、メラニン、ヘモグロビンも測定可能。)
時代の変化を感じますね~。



③もみもみのお部屋<「ソフィーナボーテ」を使ったハンドマッサージ>
セラミドの秘密

こちらでは、本来なら顔に使う
セラミドたっぷりの「ソフィーナボーテ」を使って
花王のスタッフさんに「ハンドマッサージ」をして頂きました♪

気持ちよかったけど、贅沢過ぎない?
化粧水と、乳液、両方使っていますよ~。
自宅では勿体なくって、こんな使い方は出来ないけれど、
使わなくなった基礎化粧品などを
このようにして、復活させる手があったか~と、
ちょっと学んだわ。このアイデア、イタダキ(*^^)v



④顕微鏡のお部屋<「セラミド」を見る実験>
セラミドの秘密

顕微鏡を覗くだなんて、小学校か中学校の
理科の時間以来でしたよ~。

こちらでは、「セラミド」が含まれていると言われている3つの商品
●市販されている「セラミド」原液
●花王「ソフィーナジェンヌ」
●他社参考商品
実際にスライド?(言い方合ってる?)に垂らして、
顕微鏡で見比べてみました。



顕微鏡からは、このように見えました~♪
セラミドの秘密

結果は、「セラミド」原液(=角質内のセラミド)も、
「ソフィーナジェンヌ」も、
見え方が殆ど変わらなかったのに対し
他社参考商品だけは、なぜか真っ暗・・・。
(※写真NGで、スミマセン~)
先生が「右下にポツンと光るものがあるでしょ」
・・・確かにあります。
でもたったの、それだけ?!?!

他社製品の為、商品名は全く明かされませんでしたが
赤く特徴のあるジェルだったので
殆どのブロガーさんは、
これが何の商品だか、気が付いていました!凄い。



⑤くるくるのお部屋<肌への浸透力を確かめる実験>
セラミドの秘密

続いて、<くるくるのお部屋>では、
●他社参考商品
●花王「ソフィーナジェンヌ」
を同量ずつ加えて、くるくると撹拌し、
肌への浸透力がどれくらいあるのかどうかを
調べてみました。


セラミドの秘密

こちらでも「他社参考商品」は写真NGだったので
結果は「ソフィーナジェンヌ」だけしか
お見せできませんが・・・・

セラミドの秘密

「ソフィーナジェンヌ」は
結構早い段階から、乳白色になって、
あっという間に、液体に溶け込んだのを確認w
それに対して「他社参考商品」は、
塊のまま残ってしまって、液体の中で水玉模様・・・。

スキンケア、出来れば手早く済ませたい。
となると、肌浸透が良い物の方がいいのは明白ですよね~。



⑥モグモグのお部屋<スイーツの宝石箱>
セラミドの秘密

最後はモグモグのお部屋(*^^)v
懇親会の前でしたが、
ホワイトチョコとミルクチョコがベースになっているものと
ハムとサーモンが「角質のように」重なっている
こちらのフィンガーフードを頂きました♪


セラミドの秘密セラミドの秘密セラミドの秘密

テーブルの上に置かれていた
花王ソフィーナさんの商品に興味津々だったものの
今回体験時間がなかったので、見て眺めるだけ~(T_T)
やっぱりちょっとつけてみたかったな♪
以上で、ワークショップは終了。
「セラミド」について、また理解が深まりました☆




↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



タグ:AMN
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 30

コメント 10

pandan

改めて知ることって大事ですね〜
勉強になって良かったですね。
by pandan (2011-03-05 05:53) 

nano

講義も本格的ですね♪
by nano (2011-03-05 08:40) 

Derufyi☆

色々勉強になりますね~(`・ω・´)
by Derufyi☆ (2011-03-05 09:13) 

明

マッサージいいですね~。
やってみたい~♪
by 明 (2011-03-05 10:49) 

ナラ♪

こういう話をゆっくり聞く事もないので、
勉強になりますね^^
by ナラ♪ (2011-03-05 13:02) 

chima

すごく勉強になりますねぇ~!
by chima (2011-03-05 20:00) 

sarisari

pandan さま
ありがとうございます。
こうやって話を聞くと、理解が深まってイイですよね♪

nano さま
ありがとうございます。
実際の研究員の方から直接レクチャーを受けるだなんて
滅多にない機会でした。

Derufyi☆ さま
ありがとうございます。
「セラミド」の事が今まで以上に分かったかな♪

明 さま
ありがとうございます。
贅沢だと思いませんか~。
勿体なくって絶対自宅では出来ないわ。
by sarisari (2011-03-05 20:15) 

sarisari

ナラ♪ さま
ありがとうございます。
普段聞けるような話ではないですもんね。
ちょっと得した気分です♪

chima さま
ありがとうございます。
「セラミド」についてはだいぶ理解が深まりました♪
by sarisari (2011-03-05 20:27) 

marl

こんばんは☆
by marl (2011-03-05 21:41) 

sarisari

marl さま
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
by sarisari (2011-03-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。