SSブログ

「ほっともっと」のお弁当を、パーティー用にもっとアレンジ~♪ [グルメ☆食べ物]

少し前の事になりますが
ほっともっと」さんからのご案内で
『ほっともっと試食会』に行ってきました~♪

テーマは「ちょっとしたランチパーティ、
楽しいお家ご飯のシーンを、
簡単アレンジで盛り上げる方法」という事で
短い時間だったのですが
ほっともっと」のお弁当を使ったアレンジ料理4品を
フードスタイリストの飯島 奈美先生
に教えて頂きました~☆



038.jpg


飯島 奈美先生
『かもめ食堂』『めがね』
『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』、
テレビCMパスコの『超熟』、
テレビドラマ『深夜食堂』などに登場する料理を手がける、
フードスタイリスト。

飯島先生の、お顔はご存じない方でも
ドラマやCMは知ってるよ~なんて方が
多いんじゃないかなw
売れっ子、フードスタイリストさんです(*^^)v




「から揚げ弁当」のから揚げ&ご飯を、まず試食☆027.jpg062.jpg

カラッと揚がっていて美味しい「から揚げ」は
食感を左右するキャノーラ油を使用。
キャノーラ油とは、
オレイン酸を多く含むヘルシーな油で
悪玉コレステロールのみを下げる効果があるんですって。

そして付け合わせで入っている
キャベツの千切りは、
お客様アンケートの結果
生野菜を求める声が多くあり、
今回、生野菜の量を1,5倍に増やしたのだそう。
これは女性には嬉しいですね~v

「から揚げ」と一緒に頂いた「ご飯」も
ふっくら炊けていて美味しかったんですが、
これまたこだわりが凄いですよ☆
100%国産米は勿論の事、
美味しさや栄養成分を失わずに、
とぎ汁が出なくて環境にも優しいという無洗米を、
精米したての新鮮な状態で、使用しているんだそうです。





こだわりは、パッケージにもv
003.jpg018.jpg



ご飯やおかずのアツイ熱がサラダに伝わらないように
工夫されたパッケージを採用。

隣との壁を高くし(蓋にも仕切りがアル!)、
なおかつ底をあげて、
左右、上下の熱気が、冷たいサラダ等に
伝わってこないようにしたんだそうです。

温かい料理は温かく
冷たい料理は冷たく。
私たちは当たり前のように食べていますが
こういった工夫があってこそ、
だったのですね~v




ビビンバ風のり巻き
059.jpguntitled.jpg
※弁当の写真は「ほっともっと」さんのHPにお借りしました。



これからご紹介するのは
どれも「ほっともっと」さんで販売されているお弁当の
アレンジ料理。
こちらは「焼肉ビビンバ丼」で作ったものです。
文句なしに美味しかった!(^_-)-☆

① ご飯、ジャン、具に分ける
② ご飯とジャンを混ぜる。ジャンは好みで加減する
③ 巻きすに海苔を敷き、②をのせる
④ 具を均等にのせ、巻いて出来上がり




から揚げの甘酢和え
061.jpg
untitled.jpguntitled.jpg
※弁当の写真は「ほっともっと」さんのHPにお借りしました。


「から揚げ弁当」の「から揚げ」と
「オードブルA」の「枝豆」の他に、
プチトマト、スライス玉ねぎ、を用意。
① から揚げとプチトマトは食べやすい大きさに切る
② 具と調味料と和えるだけ。

暑くて食欲が出ない時に
お酢がさっぱりしていてイイ感じですネ~v
簡単に作れるのに、とても手が掛かっているように
見えるのがお得な感じだわ~♪

調味料は
*お酢→大さじ1
*砂糖→ 小さじ1
*梅肉→小さじ半
だったかな?お好みで調節下さいね☆




大学芋&えだまめのおにぎり
044.jpguntitled.jpg
※弁当の写真は「ほっともっと」さんのHPにお借りしました。



こちらは「ほっともっと」で販売されている
「オードブルA」の中から
「大学芋」と「枝豆」を使ったアレンジ料理。

① 予め数個の「大学芋」を食べやすい大きさに切っておく
② 枝豆とごはん、そして「大学芋」を合わせる
③ 最後に小さく握れば出来上がり。

パーティー等の時は、
食べやすいように小さく握るとよいそうな。
なるほどね~(*^^)v
甘い大学芋が入っているおにぎりで
最初どうだろう?と思ったけれど、
小さい子供さんなんかには、喜ばれそうな味でしたよ~!




白身魚フライと、かぼちゃグラタンのサンドイッチ
058.jpg
untitled.jpguntitled.jpg
※弁当の写真は「ほっともっと」さんのHPにお借りしました。


「のり弁当」の「白身魚フライ」と、
「オードブルA」の「かぼちゃグラタン」を使ったアレンジ料理。
こういう組み合わせは、さすが斬新ですね~。
フライのウマさが引き立つ、
サクサクのサンドイッチでしたよ(^_-)-☆
ちなみに白身魚は「ホキ」だって
ご存知でしたかw

① バターやマヨネーズお好みでパンに塗る
② ①の上に、かぼちゃグラタンを塗る
③ 白身魚を2つのせる
④ しばらくラップに包んで馴染ませる

余談ですが、のり弁の「海苔」は
1984年頃食べにくいというクレームがあり
その後ミシン目を入れたんですって。
鈍感なワタシ、全然気がつきませんで!
ミシン目が入っているのなら、絶対食べやすいはず☆
今度じっくり検証してみます~(^_-)-☆





から揚げお茶漬け
057.jpguntitled.jpg
※弁当の写真は「ほっともっと」さんのHPにお借りしました。


これはびっくりしたな~!
「から揚げ弁当」をまるごと使って作った
「から揚げのお茶漬け」。

「から揚げ」以外にも
「から揚弁当」に入っていた
「野菜」と「漬物」をトッピング、
梅肉も少々加えています。

だし汁は、ゴメンナサイ
残念ながら、ワタシの口には合わなかったのですが
先生は、「お茶、かつお節、塩」で作っていました~。
お好きな方は、だし汁も是非、
試してみてくださいネ~(*^^)v





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 26

コメント 11

marl

ほっともっとになってから一度も食べたこと無かったんですがおいしそうですね~どれも!

by marl (2010-07-24 01:05) 

nano

いいなぁ~美味しそう♪
by nano (2010-07-24 01:37) 

心配ママ

やっぱ昼の部のメニューも捨てがたいなあ!
by 心配ママ (2010-07-24 06:32) 

pandan

いろいろ工夫をされてるのですね〜★
by pandan (2010-07-24 06:52) 

明

どれも美味しそう~(。・ρ・)ジュル
by 明 (2010-07-24 11:19) 

h-yngwa

お弁当もいいですね~♪夜は殆ど予定が入っちゃってるので、
昼間に買って食べようかな~!!
今夜帰国です♪日本での結構予定は埋まっちゃってるのですが、
平日のお昼間などでもよろしければ…ちゃんとしたお土産も買っていきます!!
またご連絡しますね♪
by h-yngwa (2010-07-24 11:42) 

ももぱん

sarisariさん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
ほっともっとってパーティサイズのもあるんですね。
自分じゃ行ったことないけど
具合悪くて夕飯作れない時に夫くんになんか買ってきて!
と、お願いしたら ほっともっとの弁当でした。
弁当をアレンジする発想はなかったなぁ。

←エアコン壊れちゃったんですね(@@!)
そりゃ大変。
今日は買いにお出掛けかしら?
早く涼しい生活が送れますように(=人=)
by ももぱん (2010-07-24 14:58) 

sarisari

marl さま
ありがとうございます。
消費者の笑顔の為、色んな事を考えて
作っているお弁当でしたよ~。
ヒミツを知ったら、もっと好きになっちゃった☆

nano さま
ありがとうございます。
そのままでも美味しいですが、アレンジをくわえるだけで
このままおもてなし料理になるのが
凄いですね。買ってきた弁当をまたアレンジする
という発想にアッパレです☆

心配ママ さま
ありがとうございます。
夜の部も良かったですよね~!

pandan さま
ありがとうございます。
お弁当屋さんの工夫、気がつくと何だか
嬉しいですよね♪

明 さま
ありがとうございます。
やはりから揚げがダントツ美味しかったですが
意外と白身魚の美味しさにも気がつきました!
のり弁、侮れません(^-^)

h-yngwa さま
嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
きっとやりたい事、会いたい人がいっぱいいて
時間が足りないと思いますので、無理しないでねっ!
もし時間が合うようでしたら、美味しいものでも
食べに行きましょう~(*^^)v
ランチなら、安くておいしい所がいっぱいあるから
前回のリベンジできるかも~v

ももぱん さま
ありがとうございます。
そうなんですよ~、エアコン、この一番大切な時期に~(T_T)
買ったはいいものの、取り付け8月16日って
あり得ないよ~(ー_ー)!!
by sarisari (2010-07-25 00:45) 

pandan

近くにこのお弁当屋さんがあります〜★
by pandan (2010-07-25 05:53) 

emuzu

試食ばっかしてるから、、、こんなになっちゃったんですね
飯島先生v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-25 13:08) 

sarisari

pandanさま
ありがとうございます。
ちょっと羨ましいです、そのロケーション♪

emuzuさま
ありがとうございます。
美味しい料理は、
ついつい箸がすすみますからね~w
by sarisari (2010-07-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。