SSブログ

おいしくご飯を炊くための十カ条~♪ [グルメ☆食べ物]

先月、ケンブロさんのリアルイベント
「お米の楽しみ方をもっと知ろう!」に参加した時に頂いたお米を
遅ればせながら、年末年始に頂きましたv

このお米は、ケンコーコムさんが
日本一の米どころ、新潟県で選び抜いた農家さん3名のもの!

006.jpg




1つめは、長年の経験に基づき、
最高級の魚沼のお米を育て続ける桑原さんのお米
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
その他白米はこちら




2つめは、日々試行錯誤を積み重ね、
常により良いものを求め続ける石橋さんのお米
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
その他特別栽培米はこちら




3つめは、昔ながらの農法にこだわり、
環境に配慮した農法を行っている松永さんのお米です。
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
その他特別栽培米はこちら




○○さんの~と言われると
不思議と親近感が湧きますねv
生産者さんのお顔が見えると、安心感も違ってきます~♪
お顔を拝見しながらお米を頂くのは、今回が初めて。
いつもより、大切に頂こうという気持ちになりますv


各2合。全て家族と頂きましたv
001.jpg001.jpg061.jpg

美味しいお米はやはり特別な日に頂きたいv
そして、家族がそろっている時にみんなで食べたい!
そんな思いが交差して、正月に頂きました(^-^)

5人家族なので、普段は2合では足りませんが
正月はおせちにお雑煮と、うちは餅三昧なので、
ご飯は2合もあれば十分v

しかし、ちょっとだけ食べるご飯って、
どうしてこうも美味しいのでしょうね~。
ただでさえ美味しいお米なのに、印象強すぎ!!\(◎o◎)/!


十カ条を守って炊いた、ふっくらご飯~♪004.jpg


3つとも、しっかりと歯ごたえがあるのに
ふっくらとしていて、めちゃくちゃ美味しかったですv

炊きたては勿論のこと、翌日もふっくらとしていて
炊きたてとほとんど遜色ないのが嬉しいv



いくらとご飯は、言わずもがな相性抜群v
009.jpg


皆さんご存じのことも、沢山あるかと思いますが
これを守れば、必ず美味しいご飯が炊ける!という
おいしくご飯を炊くための十カ条
は、保存版ダイジェストでどうぞ。



1、研ぎ過ぎや洗いすぎに注意!
●強く研いだり、洗うとお米が割れる。
●お米が割れたり亀裂が入ると粒張がなく、食感がないご飯になる。
●お米表面のうまみ層を削ってしまうと、甘みが損なわれる。
●お湯で洗うと給水を妨げるので、水を使用する。

水を張ってからお米を入れると、お米が割れませんv
002.jpg003.jpg


2、炊飯器の適正量と水量を守る!
●炊飯器の容量に対して、6割~8割が一番おいしく炊ける。
●10割では張り釜になり、炊きムラを起こし、
  3割以下の少量炊飯では芯が残ったり、焦げつく。
●水量は、米重量で1、4倍を基準とすると、一番おいしい。
●水が少ないと、2~3時間で黄色くなるので、加水は下げない。


3、必ず60分は水に漬けること!
●60分で8割以上の給水は完了するので、少なくとも60分は漬けること。
●夏場や冬場で水温の違いはあるが、120分の浸漬でほぼ完全に給水される。


4、炊飯ネットは使用しない!
ネットを使用した炊飯は、お店でみたことがありますが、
これは大量に炊飯して移し替える場合には作業性が良いものの
水の対流を抑制するので、ふっくらと炊きあがらないんですって。


5、無洗米の場合、点火前に撹拌!
●無洗米の場合は、浸漬後に釜底にお米のデンプンが沈む場合がある。
 そのまま点火すると焦げ付きや炊きムラになる場合があるので、
 点火する前に撹拌すること。
●無洗米は特に水を吸いにくいので、必ず1~2時間は漬けること!


6、スイッチが切れたら20分蒸らしをする!
●蓋を取らずにそのまま20分蒸らす。
●炊飯ジャーの場合は、ピーとなったら蒸らしも終了(すぐにほぐしへ)。


7、蒸らし後すぐにほぐしをする!
●炊飯ジャーの場合は、ピーと鳴ったら、全ての手を休めてすぐに、ほぐしを!
●ご飯を十字に切り、周りから釜底と釜上部のご飯を入れ替えるように
押し付けないでふんわりとほぐす。
●炊飯後、長時間が経過した場合は、ほぐしをしても、
美味しいご飯には戻らない。


016.jpg


8、熱いうちに保温ジャーに移す!
保温気のある炊飯ジャーの場合は、ほぐし後はそのまま保温でOK。


9、内釜はスポンジで綺麗に洗う!
●内釜や内蓋に汚れやおねばが残っていると
 炊きムラや焦げ付き、雑菌の原因になる。
●たわし等で傷を付けると、炊きムラや炊飯不良の原因になる。


10、お米はきちんとした場所で保管!
●冷暗で風邪通しの良い場所が最適。
●カビの原因になるため、水濡れ厳禁。
●灯油や潜在等のニオイが強いものの近くは、ニオイがうつる。



005.jpg

お米マイスター直伝、美味しいお米の見分け方
も聞いてきました!

みため・・・胚芽は残っているか、割れていないか
香り・・・ぬか臭くないか
固さと粘り・・・歯ごたえはあるか
のど越し・・・スーッと入るか、鼻に抜けるニオイがあるか

のど越しはちょっと難しいけど
見た目や香りは、参考になりますねv
美味しいご飯を炊くためには、美味しいお米も必要だもんね。
あとは、素敵な炊飯ジャーを探していますv
安くていいの、ないかなあ~(^-^)


kenkoblog.gif
『お米をもっと楽しもう!』のトラックバックコンテスト参加中



Sponsored Link



タグ:ケンブロ
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 25

コメント 9

pandan

おいしいお米って良いですね。

by pandan (2010-01-04 07:11) 

ぴんくま

お餅まくりのお正月、
後半食べたくなるのはやっぱりほかほかご飯ですね♪
いくらは白いご飯が欲しくなる
魔法のおかずだと思います(笑)。
by ぴんくま (2010-01-04 08:41) 

abika

○○さんの~って、よく買ってしまいます^^
by abika (2010-01-04 12:17) 

明

美味しそうですね~!
いくらとかは米の味が引き立ちますよねv
by 明 (2010-01-04 15:03) 

nano

新しい炊飯器が欲しい今日この頃・・・・
そう言えば昔、私のトコはガス炊きでしたw
by nano (2010-01-04 15:15) 

淳司

そ・・・そんな面倒な事は、
出来ません(@@)b
美味しいごはんは食べたいけど・・・。
by 淳司 (2010-01-04 20:28) 

ナラ♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-01-04 22:06) 

白熊パパ

明けましておめでとうございます。
健康第一、ラブ&ピースで本年もよろしくお願いします。
ダイエットが成功することをお祈りします。
by 白熊パパ (2010-01-05 01:33) 

sarisari

pandanさま
幸せですよね(*^_^*)
美味しいお米は、日本人の心ですv

ぴんくまさま
お正月に食べるお餅も美味しいけれど
やはり白メシにはかないませんねv
美味しいご飯は、力の源です(*^_^*)

abikaさま
生産者さんが分かるって
それだけで消費者としては安心しますよねv

明さま
ありがとうございます♪
ご飯って魔法の食べ物だと思います。
なんにでも合うし、美味しいし・・・♪

nanoさま
ガスで炊くご飯も、きっと美味しいんだろうな~♪
私も新しい炊飯ジャーが欲しいです。
今どんなのがいいんでしょうね。
機能も色々充実していて、さっぱり分かりません。

淳司さま
ふふふ(*^_^*)
美味しいご飯を食べたいなら、やるしかないのだー★

ナラ♪さま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします★

白熊パパさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願します。
何でも遠慮なく食べていたから、
若干冬太りしたかも(@_@;)
by sarisari (2010-01-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。