SSブログ

お米マイスターと学ぶ★おいしいお米の炊き方~♪ [グルメ☆食べ物]

先日、赤坂で行われた、ケンブロさんの
お米の楽しみ方をもっと知ろう!リアルイベントに行ってきました。

お米なんて、どれも同じジャン~!!
なんて思っていた私。

と~んでもありませんでした~(@_@;)


011.jpg

この日は、米・食味鑑定士、五ツ星お米マイスター、ごはんソムリエ
という3つの資格を持つ、お米のスペシャリスト
株式会社田中米穀の大井さんに、
お米の炊き方や、お米について教えて貰いました~♪

意外と深い、お米の話。
ちょっと長くなるので、時間があるときに読んでくださいねv


桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
その他白米はこちら


【美味しいお米とは?】


つやや粘りがあることは勿論のことですが、何よりも、
嗜好と用途に合ったお米!
これこそが、美味しいお米なんですって。

私は関東で、かためが好みですが
関西は、やわらかめ
もっと北に行って東北だと、やわらかめが好まれるんだとか。

もっと言うならば、小さい頃食べた家のご飯が、
いまあなたの好きな味、なんだそうです(^-^)



石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
その他特別栽培米はこちら


【お米の保存方法】

●パサツキの原因となる、直射日光、高温多湿を避ける。
●涼しくて風通しのよい場所がよい。
●米びつは必ず食べきって、乾拭きをする。
(水拭きはカビの原因になるので、だめ)
●密閉容器(タッパー)に入れて保存するのもよい。
●お米に賞味期限はないが、古いお米はカビが生えてないか良く見ること。
(早く食べるのが一番良い。)
●夏は1カ月、冬は2カ月くらいで食べきれる量を購入するのがベスト。

松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg
その他特別栽培米はこちら


【ごはんの保存方法】

●1膳ずつ平らにして冷凍保存するのがベスト。
●炊きたてで冷凍した方が、解凍しても美味しく食べられる。



015.jpg

【おいしいご飯の炊き方】

①軽量と水洗い
ポイント=あまり力を入れずに手早く!!
●お米の量はきっちりと測る(釜容量に対して8割くらいがベスト)。
●たっぷりの水で手早くかきまわし、最初の水はすぐに捨てる。
●2回目以降は水を入れ、あまり力を入れずに洗う。
●4~5回水を入れ替えて終了(多少濁っていてもOK)。
※新しいお米のとぎすぎ、洗いすぎに注意!


②加水と浸漬
ポイント=水加減と浸漬60分をしっかりと!浸漬時間は60分!!
●加水は新米時期にかかわらず、目盛ちょうどが基本。
(好みで増減する)
●重量比では、お米の量に対して水は、1,4倍くらい。


③蒸らし
ポイント=蓋を開けずに20分!シンまでふっくらさせる。
(蒸らしすぎはパサつき、底ベチャの原因に。)
●ガス炊飯器の場合はスイッチが切れてから20分間蓋を開けずに蒸らす。
●IH炊飯器の場合は蒸らし機能がついているので、スイッチが切れたら蒸らし終了。


④ほぐし
ポイント=余分な水分を取り、おいしさを均一にする。
(ほぐさないとふっくらせず、ムラになる)
●蒸らし終了後すぐに、釜底からざっくりと上下入れ替えるようにほぐす。
押し付けないように、優しくふんわりと。


おいしくご飯をたくための十カ条も習ってきましたが、
長くなるうえ、重複する部分が多いので、今回は省略。
興味がある方がいらっしゃれば、後ほど記事にします~v




そうそう、会場では利き酒ならぬ、利きごはんがありましたー。

018.jpg

ブルーの付箋で、正解が隠してあるので
ひとまずこのままの状態で試食・・・。


023.jpg

正解はこちら~
向かって左から、桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg
石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 5kg
松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 5kg、でした。

どれも美味しくて、正直甲乙つけにくかったですが
会場では、魚沼産こしひかりが美味しい!と言う人が多数。
個人的には、長岡産のコシヒカリが一番口に合いましたv

久しぶりに、冷めてもおいしいご飯に出会ったなあ~(^-^)



素晴らしきおかずたち
024.jpg
富惣さん「白身魚の甘酢あん」
京都きくのいさん「焼き塩・きゅうりの塩浸け・ひじきの煮物」
人形町魚久さん「たらこめんたい」

ご飯だけでも十分なのに、おかずまで!!
素晴らしく粋な計らいに、カンドー(T_T)v
しかもこれ、どれもごはんに合う、プレミアムおかずです~!!


034.jpg

あ~~~ん!!ぱくっ。

ごはんのおいしさ、200%アップ~!!!(T_T)
美味しくて・・・涙v
日本人に生まれてよかった~!!


036.jpg

ぺろり。ごちそうさまでした。
ちょっと食べすぎた?(@_@;)
たらこめんたいと焼き塩は、今度デパチカで買ってこようー。



モニター品のお米3種&イベント参加お土産
017.jpg021.jpg
024.jpg022.jpg

近日、モニター品のお米を使って
我が家のお米マイスター(わ・た・し)が、美味しいご飯を炊きますので、
おいしいおかずのスタンバイ、お願いいたしますv


kenkoblog.gif
『お米をもっと楽しもう!』のトラックバックコンテスト参加中



Sponsored Link



タグ:ケンブロ
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 30

コメント 15

白熊パパ

無洗米バージョンもお願いします。
北海道米(道産米)も食べてみてください。
思ったより美味しいですよ。
by 白熊パパ (2009-12-11 21:26) 

abika

すごい本格的ですね^^
参考になりました♪
by abika (2009-12-11 23:00) 

nano

流行の「いい炊飯器」も欲しいなぁw
by nano (2009-12-12 01:24) 

gaspard

お米は生きる源です^^ 美味しく有難くいただきたい
by gaspard (2009-12-12 02:04) 

淳司

深いですねぇ・・・(@@)b
私は子供の頃、硬い御飯が好きだったので、
今でもしっかり硬い御飯を食べてます(^O^)v
by 淳司 (2009-12-12 05:17) 

pandan

お米って炊きたてもおいしいけど冷めても
おいしいっていいですね。

by pandan (2009-12-12 07:01) 

やまがたん

お米は水加減、炊き加減で全然違いますよね!
土鍋で炊くとお米が立ってとっても美味しいんですよ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-12 07:24) 

のこ

お米ってたき方によって美味しさ、変わるんでしょうか?
私、味オンチなのか・・・米の違いがわかりません(笑)
by のこ (2009-12-12 10:54) 

ぴんくま

おかず付きで美味しいお米を!
日本人のシアワセですねv
by ぴんくま (2009-12-12 17:33) 

明

上手に炊けるといいですね。
美味しいお米を食べれると幸せですよねv
by 明 (2009-12-12 17:42) 

SIBA

本当に美味しいお米は、
オカズ無しでも食べられますよね~
私は、明太子があれば幸せです♪(^^)v
今度、炊飯器を買い替える時、
色んなのがあり過ぎて迷いそうです。
by SIBA (2009-12-12 21:11) 

がり

私はご飯は硬めでもなく、柔らかめでもなく
普通がいいけど、母が炊くと
いやでも柔らかめを食べさせられます。
年とってるんで、ご飯に限らず何でも
柔らかめがいいようで。^^; 
そのくせ、お米にこだわる母です。☆
by がり (2009-12-12 21:53) 

sarisari

白熊パパ さま
無線米の場合は、浸漬後に釜底のでんぷんが沈む
場合があるため、点火する前に撹拌したほうが良いそうです。
また水を吸いにくいので、必ず1~2時間つけてくださいねv

abikaさま
長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば嬉しいです~♪

nanoさま
私も最新型炊飯器欲しいです~♪
高くて手が出ません(T_T)

gaspardさま
お久しぶりです。
お米は1粒残さず頂きたいですよねv
作った方の愛情を全て頂きたい~♪
by sarisari (2009-12-12 22:50) 

sarisari

淳司 さま
かたいご飯、美味しいですよね~v
個人的んヒア、そちらで美味しい炒飯がいっぱい
食べられるのが羨ましい~♪

pandanさま
ええ、本当おっしゃる通りで。
さめても美味しいご飯を食べて
久しぶりに感動しました~♪オイシイ!!(*^^)v

やまがたんさま
恐れ入ります。
土鍋でうまく炊けるのは、プロですよプロ。
微妙な温度や水の調整ができるって
すごいですっ!!

のこさま
私も最初どれもおなじじゃんー、と思っていたので
お気持ちよくわかります。
是非一度、正しいご飯の炊き方を
試してみてくださいv
by sarisari (2009-12-12 23:00) 

sarisari

ぴんくまさま
まさに、日本人のシアワセ。
ありがたく、頂きたいものですv

明さま
お体大丈夫ですか。
無理なさらないでくださいねv

SIBAさま
炊飯器、種類が豊富ですよね~v
いいものは、値段もお高いし・・・。
明太子、美味しいですよね~♪
私もだーいすきです。(^-^)

がりさま
ご家族でも嗜好が違うんですね。
面白い!!
こういう場合、どうしたらいいのでしょうね。
炊飯器2つで炊くわけにもいかないし・・・。
お米マイスター、教えて!!
by sarisari (2009-12-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。