SSブログ

MVペンを使ってみました~♪♪ [デジタル☆PC&ゲーム]

モニプラさん×MVPenテクノロジーズ株式会社さんの企画
『MVPen』モニターに当選[プレゼント]
エントリー記事はこちら[かわいい]

お品物を頂いたのが8月。
ご報告が遅くなり申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
頂いてから、毎日持ち歩いて使ってみましたので、
感想を交えて、報告したいと思います[手(グー)]
使えば使うほどに愛着が湧いて、手放せなくなりましたよん[るんるん]
今では、財布携帯定期MVペン、どこへ行く時でも一緒です[黒ハート]


002.jpg
MVペン 12600円(税込)

MVペンとは、手書き文字をそのままデータ化できるという
次世代デジタルペン。

製品の主な特徴は3つ。
【特徴1】
●パソコンがその場になくても、ユニット本体の中に何とA4サイズ50ページ分以上をラクラク保存。
USBケーブルでパソコンに接続し、クリックひとつのわずか5秒で転送OK!

【特徴2】
● クリックひとつで、手書きメモをリッチテキストに変換!
MSワード文字にも簡単ラクラク変換OK!そのままメールで送信も可!

【特徴3】
● 専用紙も不要で、簡単に、普段通りに、ペンで文字を書く感覚のまま!



014.jpg

インストール用のCDの他、大きな字で書かれている説明書や、
クイックスタートガイドが付属。


016.jpg

黒いBOXには、本体のMVペン、ユニット、USBケーブル
ペンに装着するボタン電池とペン芯
注意すべきは、開封後すぐには使えないということ。
初めて使う時は、ユニットをPCにつないで、数時間の充電が必要です。
(その間にCDをインストールしちゃいましょう★)

MVペンの便利なところは、
そばにパソコンがあってもなくても、
簡単に電子メモがとれるところ。

MVペンを使いだして一番変わったのは、
内外で行われる会議や講演会等のまとめ。
これが劇的に楽になりましたね~。
普段、デスク以外でメモをとる機会が多い私ですが、
同じ内容をPCで打ち込む必要がないから、本当に楽。
議事録作成にかかる時間が半分程度になりました。
MVペン&ユニットは、筆箱にも入る大きさですから
持ち歩くことに、全くストレスがないのも、私が気に入っているポイントです。

011.jpg

楷書で綺麗に書いておけば、認識率も高いので、
当初心配していた、誤認も私はそう気になりませんでした。
個人的には許容範囲内でしたね。

また、手書きメモのまま添付ファイルにして
メールで送信する機能も便利でしたね~。
込み入った内容でも、図解入りでそのまま送ればいいので
最近会議後の、同僚への情報共有メールは、
気兼ねなく、手書きで送っています。
会議が終わった5分後には、情報の周知と、
スピーディーに情報提供が可能。
必要であれば、その後テキストに変換したり
改めて議事録の為に編集をし直しすればOK。

フレキシブルに手書き、テキストと使えるから、
今までよりも、時間を有効的に使えるようになったような気がします。
情報の共有がスピーディーにできるって、いいですよね~。
不要なタイピングから解放されたお陰で
他のことに時間を割くことが出来、仕事の効率も上がりました。


001.jpg

ペン先が特徴的で、結構立てて書かないと、書けません。
中は普通のボールペン芯なので、なくなれば文房具屋で買って、何度でも使えます。


はっきり言って、まだ完全に使いこなしているとはいえませんが・・・・。
そんな私が2か月使ってみて、最も気に入っている機能はこれ!
それはテキストに変換する際、言語が選べるという機能です。
(モバイルペンでは当たり前なのかな?でも私はとても感激しました~)

スペイン語
デンマーク語
ドイツ語
ノルウェー語
フィンランド語
フランス語(2種類)
ポルトガル語(2種類)
ロシア語
英語(3種類)
韓国語
中国語(2種類)
日本語

私も語学を勉強している一人ですが
これだけの言語をテキストに変換できるって、ワクワクしますね。
(ほとんど使えませんが^^;)
日本語環境下のPCで、第二外国語を入力しようとすると
やはり限度がありますから、これは使わない手はありません。

私は主に自社アジア地区HPを、チェック管理するようなことをやっているのですが
使えるのがこの他言語選択機能。
うちでは、原則韓国人スタッフが、韓国サイトをチェックしているのですが、
彼女は月3回の出勤なので、今まで不在の時は仕事が滞っていたんですよね。
原則急ぎはないので、いいのですが(笑)

でも、手入力でハングル入力ができるとなると・・・・。
ちょっとした修正くらいなら、自分でできてしまうんですよ、これが。
他の言語も同様のことが言えて・・・。
今まで人任せにしていたことが、簡単なことなら自分で出来るという
安心感?保険ができた感じです。
今まで外国語の入力ができなくて断念していたことが
多々あったので、その点非常に助かっています。

まだまだ魅力は沢山あるのですが
長くなってしまったのでこの辺で。
欲を言うならば、ユニットに、ストラップの穴を付けて欲しいのと
ペン先がちょっと書きづらいので、もう少しシャープなデザインだと嬉しいです★

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました<(_ _)>

MVPenファンサイトファンブロガーサイトに参加中



Sponsored Link



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 18

コメント 13

tmtm-802

モニター当選おめでとうございます♪
なんだか便利そうなものですね。
使ってみたくなりました^^

by tmtm-802 (2009-10-14 05:28) 

やまがたん

モニターおめでとうございます!
凄いですね! 最新技術のレポートは楽しみでっす!
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-14 05:46) 

まめ

すごいなぁ
機能もですけど、当選することがうらやましい
by まめ (2009-10-14 06:20) 

pandan

おめでとうございます。
便利ですよね、会社でにたようなものを使っています〜

by pandan (2009-10-14 06:42) 

明

w( ̄o ̄)w オオー!
当選してたんですね!
おめでとうございます(*´д`*)
便利そうですね♪
もうモニターは募集しないのかな?
使ってみたいv
by 明 (2009-10-14 11:45) 

wakaya

雑誌や広告などで見て
気になっていたブツです!
ただ、最近では手書きよりタイピングの方が
ずっと早くなってしまったのと
思い出せない漢字が多い (>_<) ので
手書きはムリかも…と消極的な私です。
by wakaya (2009-10-14 14:55) 

がり

いいですね。これ。
私も欲しいです~。☆
by がり (2009-10-14 15:15) 

abika

すごいですね^^
思った以上に多機能で使いやすそうです♪
by abika (2009-10-14 19:38) 

sarisari

tmtm-802 さま
ありがとうございます♪♪
そういっていただけると嬉しいです。
出先でメモするのに、本当便利です。

やまがたんさま
ありがとうございます♪♪
技術の進歩は、凄いですよね~。
私も楽しんでモニターしています(*^_^*)

まめさま
ありがとうございます♪♪
これは運が良かったんだと思います。
普段は撃沈ばかりです(*^_^*)

pandanさま
そうでしたよね。
仕事で使っているって、おっしゃっていたの
覚えています。

明さま
ありがとうございます♪♪
イラスト上手な明さんには是非使ってもらいたいなあ~。
またモニター募集かかるといいですね。

wakayaさま
wakayaさんも注目されていたんですね~♪♪
思い出せない漢字、私もありますあります!!
外でも使える電子ペンという点では
とっても便利でいいですよ~(*^_^*)

がりさま
いいですよね★
PCがそばにない環境下で
電子メモがとれるって、本当に便利ですよ~。
それにイラスト、外国語、図解
なんでもコイですから、手放せませんっ。

abikaさま
ありがとうございます♪♪
人によって色んな使い方ができる点
便利でいいですよ~(*^_^*)
by sarisari (2009-10-14 21:18) 

淳司

まさに文明の力ですねぇ(@@)b
とっても便利そう・・・。


by 淳司 (2009-10-14 21:33) 

sarisari

淳司さま
便利ですよ~。
いつものようにメモをとるだけですから!
注意すべきは、充電を忘れずにすることかな。

by sarisari (2009-10-14 21:50) 

桔梗

やっぱりすごいんですね~^^
いいなぁ~♪おめでとうございます^^
by 桔梗 (2009-10-15 01:52) 

sarisari

桔梗 さま
ありがとうございます♪♪
普段PCがないと・・って生活をしている方であれば
PCがない環境でも電子メモが出来るという点
かなり便利だと思いますよ(*^_^*)
私も毎日使っています♪♪
by sarisari (2009-10-16 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。