SSブログ

三菱重工業「長崎造船所史料館」を見学しました♪ [  2019秋 長崎佐賀&JR九州]

三菱重工業長崎造船所 史料館。

赤レンガの建物は、明治31年木型場として建設されたものだそうですが、何度見ても圧巻です!


IMG_2087.jpg



昭和60年に開館した、史料館。

IMG_2035.jpg



館内13コーナーに分かれており、じっくり見学したら、かなり時間が掛ります。

IMG_2045.jpg



当時使用されていた品々や写真などの展示は、どれも貴重なものばかり。


IMG_2079.jpg



こちらは建物内、重厚で趣があるところが、好きなんです。

IMG_2046.jpg



ちなみに、中央に写っている鋳鉄柱は、明治初期工場の支柱として、実際に使用されたもの。



IMG_2039.jpg


泳気鐘は、実際に岸壁工事に使用された潜水用具です。

想像するとちょっと怖いけれど、空気は上部の穴から、光は上部のガラス丸窓から、人は中に入り、底より海底を調査したのだとか。

IMG_2044.jpg


造船の歴史を通じて、日本の近代化を知ることが出来ました。


IMG_2064.jpg



史料館の見学には、電話予約が必要ですが、当日予約も可だそうです。


長崎造船所 史料館

JR九州東京支社





Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。