SSブログ

SL人吉★人吉~熊本駅 [  2019春 鹿児島熊本&JR九州]

IMG_8041.jpg


漆黒ボディ、憧れのSL人吉が目の前に!!!

何度も写真撮影はしていたけれど、乗るのは今回が初めてでテンションマーックス!

人吉駅から熊本駅まで、約2時間半乗車しました。


IMG_8044.jpg



2009年に復活した「SL人吉」は、大正生まれの蒸気機関車「ハチロク」が牽引。

現役では日本最長老のSLなのだそうです。

希望者の方は、乗車記念パネルを借りて、一緒に撮影できます!


IMG_8063.jpg


笑顔のお見送り!


IMG_8069.jpg


IMG_8052.jpg



汽笛や煙が、蒸気機関車の貫録を見せつけますね。

IMG_8071.jpg


IMG_8084.jpg


IMG_8074.jpg






こちらは車内にある、「ミニSLミュージアム」。

SLの大きさや形の違いがわかります。

IMG_8059.jpg


IMG_8058.jpg


IMG_8057.jpg


IMG_8094.jpg


IMG_8065.jpg




「SL文庫」

鉄道・SLに関する書籍・絵本・写真集などがあり、自由に読むことが出来ます。

IMG_8092.jpg



1号車と3号車に設けられた「展望ラウンジ」。

こちらはフリースペースとなっており、どなたでも利用可能です。

IMG_8115.jpg



IMG_8091.jpg





オススメ車内販売は、SL人吉オリジナル弁当「86弁当(ハチロク)」1,200円。

九州の食材にこだわり、熊本県産のブランド牛「和王」を使用しているハンバーグ入り。

(※撮影用のものをお借りしました)

IMG_8107.jpg



車窓は球磨川。

のんびりした時間の流れは、SL人吉ならではですね。

2時間半もあったので、知らず知らずのうちに私はひと眠り。。。していました。


IMG_8113.jpg








停車時間に途中下車して、プチ観光が楽しめるのが楽しいです♪

縁起の良い名前の「一勝地駅」は、10分間の停車時間でした!

IMG_8075.jpg



IMG_8076.jpg


一勝地駅では販売もあります。

すぐに売り切れてしまい私は買えなかったので、一番に下車した方がよさそうです。

IMG_8121.jpg



熊本駅が近づくにつれて、人や車が増えてくるのだけれど、みんな「SL人吉」に手を振ってくれるんですよね。

映画やテレビの世界、またはテーマパークにいるかのように、不思議な感じ!

東京ではあり得ない光景で、ビックリです。






熊本駅に到着すると、「A列車で行こう」が停車していました♪

IMG_8125.jpg





Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。