SSブログ

「山鹿灯篭民芸館」来訪★紙と糊だけで制作されているってホント?! [  2019春 鹿児島熊本&JR九州]

伝統工芸品「山鹿灯篭」は、全てが和紙と糊だけで作られているという、とても繊細な灯篭です。

その世界観が楽しめる、 山鹿灯篭民芸館を訪れました。

IMG_1324.jpg






民芸館の建物は、1925年に安田銀行山鹿支店として建てられたもので、重厚かつ趣があり素敵です。

現在は、国の登録有形文化財の指定を受けています。


IMG_1321.jpg


IMG_1322.jpg


IMG_1337.jpg


館内の展示物は灯篭だけかと思いきや、法隆寺五重塔・熊本城・金閣寺・静岡浅間神社楼門・上野東照宮など多岐にわたりました。

山鹿灯篭の歴史は古く、室町時代からなのだそうです。

IMG_1329.jpg


パッと見た感じだと分からないのですが、これら全てが和紙で作られているのは、驚き。



IMG_1331.jpg


沢山のパーツから、制作されているのです。


IMG_1326.jpg




また、隣の別館では実際の制作現場を、見学することが出来ます。


IMG_1333.jpg



次に徒歩で訪れた、「八千代座」の作品もありました。

IMG_1334.jpg



お時間ある方は、金灯籠をかぶって記念写真を撮ることもできるので、カメラをお忘れなく!

IMG_1335.jpg



外にあった郵便ポストも、かわいい!

ポストにも灯篭をかぶせるなんて、山鹿の遊び心ですね。

IMG_1339.jpg







Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。