SSブログ

肥薩線嘉例川駅で鹿児島郷土料理「がね」購入&「特急はやとの風」撮影 [  2019春 鹿児島熊本&JR九州]

鹿児島空港からバスで移動し、嘉例川駅に到着。

明治36年に開業の、大隅横川駅と並ぶ肥薩線最古の駅で、今や人気の観光スポット。

運が良ければ、嘉例川観光大使である、にゃん太郎が出迎えてくれます。

IMG_7941.jpg



IMG_7942.jpg


にゃん太郎は、今回もいなかった。。。。

IMG_7945.jpg


さりげなく、お宝の展示がありました

IMG_7948.jpg



嘉例川駅では、九州駅弁グランプリで3年連続1位をとった、駅弁「百年の旅物語 かれい川」が名物で、沢山の人が買い求めていました。

以前頂きましたが、本当においしくて、和食好きな方にはオススメです。



IMG_7952.jpg


今回は隣で販売していた「がね」(鹿児島の郷土料理で、さつまいも入りかき揚げ)を購入。

(※揚げた姿が「かに(鹿児島の方言でがね)」に似ていることから、このように呼ばれている)

こちらの「がね」は、さつまいも、にんじんなどが入り、ニンニクがきいていて美味。

1個100円という鹿児島価格に驚き、思わず家族分以上購入、お土産にしました笑。



IMG_7929.jpg



丁度「特急はやとの風」がきたので、撮影タイム!!

漆黒ボディーは、薩摩隼人の鎧をイメージしたもの、なのだとか。

外からは分かりにくいですが、車両の中央にフリースペースの展望コーナーがあり、足元から天井までの大きな窓が設置されているのが特徴。

そこに座って、錦江湾と桜島を望めたら最高だろうなぁ。








Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。