SSブログ

世界遺産「原城跡」訪問前に行くべき★「有馬キリシタン遺産記念館」 [  2018秋 長崎雲仙&天草&JR九州]

有馬キリシタン遺産記念館に訪れました。

「原城跡」「日野江城跡」「有馬のセミナリヨ」の紹介を通じて、長崎におけるキリスト教伝来と繁栄、激しい弾圧、キリスト教潜伏から復活までの歴史を、学ぶことが出来る施設です。


thumbnail_image100.jpg




thumbnail_image1000.jpg


thumbnail_image200.jpg



原城を歴史的舞台にした、島原・天草一揆も、そもそも圧政がきっかけで、単なる農民一揆だったのが、後から、宗教性が加味されていった。

この話が一番、心に残りました。


thumbnail_image2-2.jpg


thumbnail_image3-3.jpg


衝撃的だった「みの踊り」

藩主が税を支払わない農民を罰するため、みのを背をわせ、火をつけたのだそうです。

thumbnail_image50.jpg



原城跡の発掘調査状況

thumbnail_image1-10.jpg



実はこちらの記念館を見学後、原城跡へ伺ったのですが、この順路はかなりオススメ。

歴史と発掘調査状況を知る事で、城跡を見る目が違ってきます。




thumbnail_image30.jpg



展示もわかりやすくまとめてあったので、見飽きなかったです。








Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。