SSブログ

鬼が築いた石段がキビシイ「熊野摩崖仏」(13) [  2017秋 福岡大分&JR九州旅]

一日にして鬼が築いたといわれる、自然石の乱積石段。

この先にある石仏群「熊野磨碧仏」には、大日如来と不動開明王が刻まれています。

しかしそれを見に行くためには、ゴールの見えない石段を300m上らないとなりません。


IMG_6670.jpg


当初予定になかった、熊野磨崖仏の訪問。

地元の方が是非訪れて欲しいとのことで、急遽ツアー行程に組み込まれたのですが、行ってみて、地元の方の気持ちわかりました。

今まで見たことも上ったこともない石段。

これが鬼が積んだ石段なのか、、、





IMG_6672.jpg


1枚目の写真より、この写真の方が、石段の粗さが分かると思います。

尖った石ばかりの、でこぼこ階段で、どこに足を置いたらいいか、わからなかったです。

地元の方はこの石段を上って欲しかったのだと、思いました。


IMG_6677.jpg


IMG_6676.jpg


向かって左が不動明王像、右側が大日如来像です。

かなり大きくて、そして優しいお顔、、、

険しい階段の先に現れました。



JR九州プレスツアー参加記事です







Sponsored Link




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。