SSブログ

今も昔も高級住居地! 北村韓屋村 /韓国・ソウル(8) [  2014春 パラオ・韓国]

IMG_7779.jpg



ソウル、600年の歴史と共に歩んできた、伝統居住地域である
「北村韓屋村」は、昔から両班の村として知られていた場所。
当時は、王室の高位官職や王族らが、住んでいたのだそうです。

清渓川と鐘路の北にあることから、「北村」と呼ばれ、
特徴は上流階級の造りである、朝鮮時代の「瓦ぶきの家」。
昔ながらの韓屋が今なお、そのまま保存されていました。




IMG_7757.jpg


IMG_7772.jpg


IMG_7776.jpg


IMG_7777.jpg



周辺は入り組んだ路地や、坂が多く、まるで迷路。
先に地図を貰い、それをみながら歩いて正解。
詳細地図がなければ、同じ所をグルグルしたに違いない^^;。

「住宅街です。お静かに」と看板もあったけど、週末でこのにぎわいw
車が入れない様な細い路地も多く、住むのは大変そう。

住宅街を抜けると、伝統家屋である「韓屋」を活用した、
個性的なカフェや雑貨店なども、数多く点在します。




IMG_7770.jpg


IMG_7769.jpg


IMG_7781.jpg



正直、ソウルは大して日本と変わらないし
明洞なんかは、時間がない中、わざわざ来る場所でもない
と思ったけれど、ここは本当に良かったです^^。

若干、テーマパークのような感じがするのは、
建物を建て替えたり、直して綺麗にしているから?
それでも、古き良き時代の韓国を、感じる事が出来ました。






Sponsored Link



nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 7

唐津っ子

いろんな所があるんですね
なにせ、釜山しか行ったことなくて…(汗)
by 唐津っ子 (2014-04-15 23:46) 

chima

わぁ歴史を感じますね
ステキ!!
by chima (2014-04-16 00:18) 

デルフィー

韓国にも歴史を感じる場所があるんですね(`・ω・´)
by デルフィー (2014-04-16 08:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
一枚目の写真、街並みが日本の何処かに似てる
感じですよ~歴史があるんでしよ~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-04-16 11:26) 

ぴーすけ君

韓国は地震がない国っていわれてるから
古い住宅が今も残ってるんですね~。
by ぴーすけ君 (2014-04-16 12:09) 

駅員3

韓国は残念ながら行ったことがありません。
東南アジアとはまた違った雰囲気ですね!
by 駅員3 (2014-04-16 14:47) 

がり

中国からの観光客が増えてると聞きましたが、
中国語多かったですか。^^
by がり (2014-04-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。