SSブログ

式根島☆温泉めぐり「湯加減の穴」「地鉈温泉」「松が下雅湯」「足付温泉」「式根島温泉憩の家」(18) [  2013秋 新島・式根島 東京島旅]

「地鉈(じなた)温泉」に行く途中の壁に空いている、謎の四角い穴。
ここは地中で温泉の源泉とつながっており、手を入れると、
「地鉈温泉」の湯加減が分かると、いわれている所です。



湯加減の穴
515.jpg

516.jpg


う~ん「今日の湯加減は良さそうだ」とまでは、分からないなぁ・・・。
でも手を入れると、ほんのり暖かかったです^^♪





地鉈(じなた)温泉(24時間無料)
520.jpg


525.jpg


まるで鉈で切ったような断崖の谷間にあることから、その名がついた「地鉈温泉」。
胃潰瘍や婦人病に効能があるとされ、別名「内科の湯」とも。
鉄分を多く含んでいるため、茶色く濁った湯が特徴。
泉温は干潮時には80℃にもなるそうです。

ここは潮の干満で、湯加減のよい湯壺に身を移し、
潮騒と風の音を聞きながら、島の人は「夜潮(よしお)」といって、
月を見ながら湯治を楽しみ、疲れを癒すのだそう。

急斜面を下りて行かなければならず、ちょっと足元が不安で、怖かった~!
この時は、水着を着ている人はいたけれど、入っている人はいなかったかな?
潮の干満と湯加減が関係してくるから、タイミングよく来ないと~^^。





松が下雅湯(24時間無料)

551.jpg

552.jpg


私も入った「松が下雅湯」は、潮の干満に関係なく入れる温泉。
源泉は「地鉈温泉」と同じなので、同じお湯につかる事が出来、
なおかつ、崖っぷちを下りる必要もないので安心♪

更衣室(と言うよりも、ただの小屋)はあるものの、2人入るのがやっと。
荷物は最小限で自己管理、白っぽい水着やタオルは色がつきますのでご注意を。
湯質はサイコーだし温度もちょうど。イイお湯でした~☆




足付温泉(24時間無料)
545.jpg


「松が下雅湯」から徒歩2分のところにある「足付温泉」は、
式根島内で唯一、無色透明なお湯が沸く温泉。

泉質は炭酸泉で、泉温は55℃。
「地鉈温泉」を源泉とする所は、「内科の湯」と呼ばれるのに対して、
ここは切り傷、おでき、水虫、アトピー皮膚炎に効能があるため、
別名「外科の湯」とも言われています。




式根島温泉 憩の家

P1140170.jpg

562.jpg


室内の温泉、「式根島温泉 憩の家」(大人200円)。
茶褐色のお湯は、泉質、効能共に「地鉈温泉」と同じです。
最終的にはこういった、水着不要の温泉が一番落ち着く~~っ^^♪
頭と体を洗って、宿に戻りました♪

公益財団法人 東京都島しょ振興公社の招待で
「女子だけで行く! 新島・式根島 東京島旅 ブロガーツアー」に
9月27~29日参加しました。










Sponsored Link



nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 7

がり

混浴ですね~。ww
水着を着ててもダメです。
そんな自分の体がかなしぃ~。^^;
by がり (2013-10-21 11:12) 

ryuyokaonhachioj

海辺の温泉・・・気持良いだろうな~でも
温泉まで歩くの大変のようだ~よ・・・
綿もあの種を来年に蒔くんです~上手く
出るかな・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-10-21 11:34) 

だいず

全くの天然だと、好みの温度調整になるまで待つしかないもんね^^;
海を眺めながらの温泉、壮大だなぁ。
by だいず (2013-10-21 12:26) 

デルフィー

温泉良いですね~気持良さそう~(*´∀`*)
by デルフィー (2013-10-21 18:50) 

nano

「内科の湯」♪いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-21 22:47) 

Aちゃん

湯加減の穴とは面白い。
私の性格は、いい加減です(^^;
by Aちゃん (2013-10-21 23:53) 

chima

ああ~
この穴TVで見たことあります
黄金伝説だったかな?
by chima (2013-10-22 06:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。