SSブログ

感染注意。System Care Antivirusシステムケア アンチウイルス [  通信]

昨日PCが、ウイルス(らしきもの)に感染。
PCを立ち上げると、突然見覚えのないアイコン(虎の模様ようなマーク)が画面上に。
そして、PC起動中に、今までなかった
ウイルスチェックしているような画面に・・・・・。

なんじゃこりゃあ?と、
ファイル名「システムケア アンチウイルス」と検索。
すると、2013年4月中旬(今!)から拡散されているウイルスらしい事が判明。
昨晩は、これと闘っていました。


参考サイトによると、無料のウイルス対策さえしていないワタシも悪かったのだけど
 Java(JRE)を更新していない
 Adobe Readerを更新していない
 Flash Playerを更新していない
 Windows Updateを更新していない

このどれか一つでも当てはまるPCは、感染する可能性があるそうで、
慌ててアップデート(自動ではアップデートされない)。
ああ、遅かったねえ・・・。反省。

結局、ウエブで紹介されていた手順では、駆除していないのだけれど、
無料ウイルス駆除ツールで、クイックスキャンだけやったら、アイコンも消滅。
ウイルスチェックの画面も出てこなくなったし、これでまともに戻った~???
詳しい方、ヘルプー!!!


シマンテックストア





Sponsored Link



nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

pandan

詳しくないので
わからないけどはやくわかると良いですね。
by pandan (2013-04-14 04:29) 

デルフィー

ウイルス怖いですね(>_<)
by デルフィー (2013-04-14 06:52) 

nano

完全に駆除出来てるならいいですが
裏で悪さしてる心配もありますからね
Freeのものでも入れて再チェックか
思い切ってリカバリするのが安心かも
by nano (2013-04-14 07:50) 

ryuyokaonhachioj

ウイルスは怖いね。気をつけないと、余計な事に時間
を取られるものね。でも退治出来たんですね。
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 11:35) 

ryuyokaonhachioj

ウイルスに感染すると大変です。ノートンとかの対策
ソフトがあるし・・・インスト―ルして置くと良いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 11:47) 

がり

うわったいへん。
お教えできる知恵が皆無で・・。^^;
申し訳ない。
by がり (2013-04-15 11:31) 

cavejuju

同じ症状で、コンパネ>アンインストールの中にも見つからない。
avastを入れてみて、これから対策を講じり所です。追って書き込みます。
by cavejuju (2013-04-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。