SSブログ

甲府「SADOYA」 [  2012秋 山梨]

酒飲みだもの。究極言えば飲めればいいの、どこでもね。
というわけで、今度は、甲府駅の駅ビルにあった酒屋で、立飲みw
実は、この直前に行ったワイナリーが、ちょーっと物足りなくて・・・・?


158.jpg
ワンコインで2杯飲めちゃう、リーズナブルさが^^!



147.jpg


甲府で向かったのは、駅の観光案内所で教えてもらった、ワイナリー「SADOYA」。
地下セラー見学は有料で、300円。実施時間は決まっていて、1日5回のみ。
時間制ながらも、個人客でもガイドしてくれると言うのは、有難い。駅からすぐよ。


152.jpg
見学で一番驚いたのは、昔はワインの貯蔵タンクだったという、部屋。


掃除がしやすいようにタイル張りでできているここは、貯蔵用タンクの内部。
当時はそれぞれがタンクで、入口などはなく、小さな小穴から入って、掃除をしたそうです。
中では時折、ガスが発生したりと、タンク内の掃除は、命がけだったそうな・・・。


149.jpg
埃が凄かったけれど、お宝ビンテージワインも。


SADOYAでは、樽で熟成させた後、瓶に詰め替えて、更に熟成をさせているのが特徴。
瓶でねかせた方が緩やかな熟成なんだとか。説明を聞きながらの見学は、理解が深まる!
ただ、見学後の試飲は3種のみ。個人的には、ちょっと期待外れでした。


153.jpg





Sponsored Link



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 4

chima

ワインの知識がついていいですねv
by chima (2012-12-13 06:35) 

だいず

最近、立ち飲み流行ってるのかな?
話題よね。
ワイン巡り、いいな(^^*)
by だいず (2012-12-13 18:37) 

nano

建物の感じもいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-13 22:50) 

ryuyokaonhachioj

ワインの旅、今度は甲府に・・・そうね~山梨には
ワイナリーが多いからね・・・味を楽しんで~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。