SSブログ

石和温泉「山梨マルスワイナリー」 [  2012秋 山梨]

103.jpg


石和温泉にある、山梨マルスワイナリー
は、鹿児島に本社を持つ「本坊酒造」が、1960年山梨県笛吹市石和町に、
洋酒製造の拠点をと、設立したのが始まり。もとは鹿児島の酒屋さんかあ~@@。



104.jpg
予約なしで行ったけれども、ご自由にどうぞとのこと^^。


105.jpg
地下貯蔵庫や、低温貯蔵庫の中を拝見。樽がいっぱい^^。


109.jpg
試飲コーナーでは、壁からワイン^^♪


114.jpg
せっかくなので、有料試飲も^^。


発酵中のワインに、ブランデーと古酒ワインを加えて、
甕で熟成させて作った、自分の誕生年のワインVINHO DE MARS
と、日之城2004(シャルドネ)をオーダー。


117.jpg
自分の誕生年のワイン♪


1945年以降のワインがあるとのことだったけれど、不作の影響なのかなあ。
中には欠けている年もあり、当然ながら古くなればなるほど、お値段が高めに・・・。
ブランデー感が強かったけれど、同じ年を経てきたということで、ちょっぴり感慨深い^^。


113.jpg

118.jpg
日之城は、夜摘みのシャルドネ。


日之城はバランスの良い、スッキリとした飲み口でした。
ここじゃないと味わえない味、特別感こそが、ワインツーリズムの醍醐味かな^^。





Sponsored Link



nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 9

がり

ワイン通になれそうですね。
もうすでに・・かな。^^
by がり (2012-12-10 13:13) 

デルフィー

自分の誕生年のワイン、良いですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-12-10 19:30) 

だいず

蛇口ひねれば、いつでもワイン♪
夢のような所だわん(^^*)
by だいず (2012-12-10 21:07) 

nano

ワイン樽並んでるのも爽快ですね~♪
by nano (2012-12-10 22:41) 

chima

ええ~古くなると高くなるんだ
じゃあ古くなり過ぎないうちに自分の年のワインを飲みに行きたいです^^;
by chima (2012-12-10 23:08) 

ryuyokaonhachioj

自分の誕生年のワインは、どんな味かな~~
きっとミルクの味かな?
ワイナリ―巡りも良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 05:29) 

pandan

日本のワインも美味しくなりましたね〜
by pandan (2012-12-11 05:45) 

ryuyokaonhachioj

山梨ワイナリー巡りも楽しかったろう~
色々試飲が出来たり・・・自分の生まれ
年のワインを・・・感動っだったろう~~
5時半頃コメント入れたのが・・・反映して
ないようでした。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 09:49) 

pandan

おはようございます〜今日も寒くなりそうですね。
by pandan (2012-12-12 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。