SSブログ

大阪北浜「適塾」ぶらり。 [  2012秋 大阪]

大阪の地下鉄は、すごく充実していて、
中心部の移動なら大抵のところ、乗り継ぎで行けるのね~@@。
ただ、地上に出るのに階段しかない出口が多く、大変だったよ~。

大国町(前日宿泊地)スタートで、北浜のホテルへ行き、
先に荷物を預けてから、観光しつつそのままランチに行く作戦(*^^)v


cats4.jpg


銅像は、大阪証券取引所前に立つ、五代友厚氏。
難波橋から、中ノ島方面を眺めると、なんだか横浜に似た雰囲気を感じますね。
この辺は、イメージする大阪と全く異なり、スタイリッシュで心地良い地域。


108.jpg


かと思えば、こ~んなレトロな理容所も。
こんなところが、馴染みの床屋だったら、カッコイイわね^^♪


cats5.jpg


幕末の蘭学者医学者、緒方洪庵が開いた学塾である、
「適塾」は、中も見学したけれども、階段があり得ない角度(ほぼ90度)でビックリ!
中庭なども手入れが行き届いており、勉強が集中出来そうだったなあ・・・^^。

「懐徳堂跡(かいとくどうあと)」や「銅座跡」という周辺の見所も、
ついでだからまわったけれど、「跡」しかないので、あまり印象には残らず。
ランチへ急ぎます。素敵なレストランでしたヨ(*^^)v




Sponsored Link



nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 8

ryuyokaonhachioj

レトロな街並みに、理容所が・・・これから
ランチにゆこう~?
シジミも産卵を前に吸密に急いでるんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-02 06:53) 

デルフィー

歴史を感じますね(╹◡╹)
by デルフィー (2012-11-02 08:44) 

なぎさ☆

「適塾」は淀屋橋にありますよね~
あの辺りは、仕事してるときによく行ってたなぁ~

中ノ島は、横浜に似てるんだぁ~^^
by なぎさ☆ (2012-11-02 13:51) 

egg

大阪 通過したことしかないので、こうして立ち寄ると色々な発見があっていいですね。
行ってみたくなってきました。
by egg (2012-11-02 17:03) 

だいず

90度の階段って、凄いね^^;
はしごみたい。
by だいず (2012-11-02 19:12) 

pandan

地下鉄など充実してますよね、
お店もいろいろあるし、お買い物も
楽しそう。
by pandan (2012-11-03 06:51) 

がり

大阪は何度も行ってるけど、
ゆっくり歩いたことがないので
写真見てこんなとこもあるんだ~と改めて感心してます。
素敵ですね。
by がり (2012-11-03 08:59) 

ときこく

理容所が雰囲気があっていいなぁ~
顔を剃ってもらいたいな~
by ときこく (2012-11-03 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。