SSブログ

行列御免☆あゆの塩焼きがウマイ「鮎の庄」 [  2012春 富山県砺波]

海外から戻ると、つくづく日本の良さを感じます。
もちろん、向こうも最高だったけれども、
ベースがここで良かったと思うし、
なにより落ち着きますね^^。

富山県の砺波(となみ)の旅、
2日目の「鮎の庄」で食べた、あゆがうまかったヨ~!


563.jpg

川金 いろり茶屋「鮎の庄」。


546.jpg

お店の奥で焼かれている、あゆが圧巻!
テーブルには焼かれたものが提供される、仕組みです^^。



542.jpg
この日頂いたメニューは「あゆ定食」。
あゆの塩焼きが、1人3本ついてきました^^♪


547.jpg

あゆは大きすぎず小さすぎず、手頃なサイズ。
私は3本で十分だったけれど、
人によっては10本くらいすぐに、食べられてしまうのだそうな。


559.jpg

川魚ってもっとべちゃとしているのかと思いきや・・・
カラリと焼かれていて、ウマイ!



553.jpg
鯉のあらい

「あらい」とは、水であらって提供しているから、そう言うのだそう。
たぶん、鯉を食べたのって初めてじゃないかなあ・・・。
生臭さもなく、シッカリした身でした。


539.jpg556.jpg561.jpg
定食のセットメニューとして、つきだしと、酢のもの。
またそれとは別に、大門(おおかど)そうめんも頂きました。
こちらのは、少し甘めだったよ^^。


570.jpg

人気のお店だそうなので、予約が出来る日は予約を。
予約が出来ない日は、オープンと同時に行きましょう。
それでも、数時間待つ日もあるとか?!




Sponsored Link



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

デルフィー

美味しそうですね♪
鮎ってあまり食べたことないです(`・ω・´)
by デルフィー (2012-06-26 18:51) 

だいず

海外から戻ると、食の面で日本人を実感しますよね。
鮎、お行儀よく並んで焼かれてる~(^^)
by だいず (2012-06-26 19:35) 

がり

ほんと日本に戻るとほっとしますね。
ましてや家に戻るとはぁ〜って感じになるのに
また出かけたくなるのはなぜでしょう。(笑)
by がり (2012-06-26 20:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鮎の塩焼きも鯉のあらいも好きです~♪ 塩焼きは
3本もついていて、お手頃な値段でいいですね☆
今年はまだ鮎を食べていないので、来月あたりは
食べに出かけたいです~☆
by プースケ (2012-06-26 21:30) 

nano

焼きたて、美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-26 21:55) 

さくらこ

鯉食べた〜い!
先月くらいにやたらとそう思い調べたのですが…
上海では食べられなさそう。
美味しい和食が食べられた日は幸せです!
by さくらこ (2012-06-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。