SSブログ

トマト栽培のコツ!☆「サントリー本気野菜」を本気で育ててみたくなった。 [  家庭菜園]

トマト尽くしの会、そして、家庭菜園の会でもあった、
「サントリー本気野菜 食べてみたいを育てよう!トマトの世界
in 六本木農園」ブロガーイベントに行ってきました♪


038.jpg
サントリーフラワーズさんから発売されている、野菜の苗、
その名も「サントリー 本気野菜」!枯らすのが得意なワタシでも、
こんな風にたわわに実らせることが、出来るかな~^^。



トマト苗栽培のコツ
007.jpg
葉葉葉花、の順で、葉っぱ3枚ごとに花が咲けば大成功。
トマトは水少なめを好むので、プランター栽培に適しているそうですヨ^^。



008.jpg
ただし、水や肥料の与え過ぎに注意。
水は1日1回、追肥は1弾目の果実が膨らんでから、次に3段目、5段目。
わき芽は、付け根から少し離して、手で摘み取るのがポイントだそうです。
(※詳しいトマトの育て方は→こちら



「サントリー本気野菜」ブランドコンセプト
011.jpg


「サントリー本気野菜」こだわり3か条
012.jpg
育てて楽しく、食べておいしく!そしてサントリーらしくやりたい、
という想いから出来た「サントリー本気野菜」シリーズ。
自分で育てないと食べられない品種ばかり、現在40種類以上のラインナップ。
収穫後、美味しく食べるための、レシピ提供まであるのが嬉しい~。



どれもフルーツの甘さ!利きトマト体験~♪
018.jpg
(分かりにくいですが、一番右は普通のプチトマトです)

「ピュアスイート」と「フルーティーミニ」(生食用)は、ジューシーで甘い!
一方「かんたんルビーノ」と「ボンリッシュ」(調理用)は、甘いんだけれど
汁けが少なく、煮込みトマトなどに向いている、ぶ厚い果肉が特徴。
煮込むと、更に濃厚な味わいになるんだそうです。で、その「ボンリッシュ」・・



皮を剥いてみたら、オレンジだった!
028.jpg
トマトには赤系トマト(皮が透明)と、ピンク系トマト(皮がオレンジ)があり、
日本で有名な桃太郎等は、赤系トマト、ヨーロッパで調理用として
利用されているトマトは、ピンク系トマト。皮がオレンジ=皮までカロテン
が入っている証拠で、リコピンの含有量も違うんだって^^。


036.jpg
そう言われてみれば、いつも食べているトマトの皮は、
こんな感じで、透明だったかも~^^?



塩水選抜実験。沈むトマトは甘いなり!
026.jpg
ここでちょっと実験。塩分濃度25%の水槽に、最初、市販のミニトマト、
次にサントリーさんのトマトをいれたところ、浮いたミニトマトに対して
サントリーさんのトマトは、沈んでったー。これで糖度が分かるなんて面白い。



034.jpg
家庭菜園も、知識をもって作業するのが大切だなあ、としみじみ。
いつも、何も調べずにやるから、うまくできないんだよね・・・。
勉強になりました!続いて懇親会編[soon]








Sponsored Link



nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 38

コメント 13

pandan

おいしいトマト〜食べたい〜
リコピンいいんですよね。
by pandan (2012-05-18 06:19) 

rtfk

これは実に分かりやすいですね(^m^)

by rtfk (2012-05-18 06:36) 

デルフィー

今年ミニトマトを種から育ててますw
上手く育つと良いのだけど( ̄m ̄*)
by デルフィー (2012-05-18 07:46) 

nano

利きトマト♪楽しそうです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-05-18 07:49) 

ぴーすけ君

利きトマト楽しそう♪
by ぴーすけ君 (2012-05-18 10:52) 

chima

この時期あちこちでトマトの苗をみかけますね~。
だんだん育てたくなってきます
by chima (2012-05-18 11:06) 

だいず

自分で育てたトマト、
ひときわおいしいんだろうなぁ…。
私は枯らすの専門ですが…(@@)
by だいず (2012-05-18 13:15) 

etu

凄いね。
目の前で見せて貰えると
買い物の仕方も変わってくるよね。
私も透明しか見てない気がする。
by etu (2012-05-18 14:19) 

ryuyokaonhachioj

トマトがすくすく育って、いつの間にか花が
あ~赤いトマトがって、言うようになるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 14:26) 

なぎさ☆

利きトマト!!いいなぁ~食べてみたい^^
by なぎさ☆ (2012-05-18 14:39) 

choko

塩水選抜実験、面白い!
なんかやってみたくなりました^m^
by choko (2012-05-18 15:34) 

えーちゃんaaa

トマトが水槽に・・・遠目で見ると金魚みたいだ(=^・^=;) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-18 17:15) 

pandan

お弁当にプチトマトは必ず入れています。
by pandan (2012-05-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。