SSブログ

粋な農村歌舞伎「横尾歌舞伎」☆」☆「奥浜名湖1泊2日バスツアー」⑦ [  2011秋 奥浜名湖]

306.jpg307.jpg

今回の旅で最も印象深かったのは
静岡県指定無形民俗文化財である、
「横尾歌舞伎」を見た事。
200年余りの伝統を受け継ぐ「農村歌舞伎」です。

地元のコミュニティーーセンターで
少年団(子供)、保存会(大人)の順で全4幕、
幕間をいれて、のべ約5時間!!(@_@;)
地元の村民の方と一緒に、楽しんできました~。
こちらの役者さんは、小学生ヨ^^:


273.jpg

古来、村のしきたりとして、青年会に入会すると
必ず芝居をやらなければならない、不文律があり、
やらないものは風呂焚き、という罰則があったんだとかw

このようにして、長年にわたって守られてきた伝統は
今では地域の人たちの手で守られ
少年団や三味線教室が組織され
様々な年齢層で、伝承活動が行われているんだそうです。


389.jpg393.jpg

それにしても、おひねり?(投げ銭)の数が半端ない!
特に子供たちの歌舞伎だと、
その時だけおばあちゃん?が舞台近くに来て、待機。
お孫さんめがけて、投げる投げる!!(@_@;)

ここの子供たちは地域で大切にされ、
家族に大切にされ、ちょっと羨ましく思いました。


316.jpg

彼女たち素顔はいたって、普通。
それなのに舞台では、あの貫禄だもんな~。恐れ入りましたw


380.jpg

幕間には、きじ亭の「きじ弁当」を。
この日の晩ご飯でしたが、文句なしの贅沢弁当~。
期待を裏切りませんから、見つけたら是非(*^^)v
「浜名湖SA」にて販売中です♪


368.jpg
403.jpg

保存会(大人)の歌舞伎も、素晴らしかったです。

迫真の演技を、間近に見ることが出来た、今回。
三味線の時折入る、「ハッ」や「ヨーイ」という
切れの良い掛け声もクールで、未だに耳から離れませんw
日本の伝統芸能も、侮れませんネ^^!



↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Sponsored Link



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 27

コメント 4

さくらこ

厳しい練習を積んで来たのでしょうね。
バッチリメイクに私服姿のお嬢様達、なんだか可愛いです♪
by さくらこ (2011-10-25 02:15) 

nano

伝統芸能、いいですね~♪
by nano (2011-10-25 03:36) 

pandan

歌舞伎一度見てみみたい、
金比羅歌舞伎が年に一度あるから是非に行ってみたいと
思ってます。
by pandan (2011-10-25 05:32) 

Derufyi☆

伝統、これからも残していって欲しいですよね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-10-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。