SSブログ

【総評】「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑯ [  2010秋 四万温泉・中之条]

「中之条町観光協会」さんにご招待いただいた
「初秋の野反湖、癒しの四万温泉へ    
奥の院中之条町、自然と歴史と温泉を巡る旅」の報告も
遂に、「最終回」となります(*^^)v

長々とした報告にもかかわらず、
お付き合いくださった読者の皆さまには
改めて御礼申し上げます~~♪♪


430.jpg
続いて訪れたのはこちら、
県指定重要文化財でもある「中之条町歴史民俗資料館」。
写真に写っている資料館の本館部分は、
明治18年に開校した吾妻第三小学校の校舎で、
群馬県にただ1つ残された、
明治洋風小学校建築の貴重な建物なんだそう。

資料館の内部は、ちょっと昔気分に浸れる感じですかね~。
昔の学校って、こんな感じだったんだ~と
タイムスリップもできてしまう、お宝満載の資料館は、
大人1人たったの200円で入館出来ます(*^^)v



436.jpg
そして次に訪れたのは、
「中之条駅」からほど近い所にある、「宝満山白雲院林昌寺」。
こちらがこの旅の「最終観光地」でした。

私ったら、うっかりしていましたが、
こちらのお寺にある「しだれ桜」が
町の指定天然記念物で、実は桜の名所なんだとか~!
今度は桜の季節に訪れてみたいナ~♪


440.jpg
「林昌寺」から徒歩で、「中之条駅」に到着。
今回の旅は、なんとここ「中之条駅」で解散でした。
みんな、おつかれさま~!

442.jpg443.jpg001.jpg002.jpg
「中之条駅」では、我々を見送る為に沢山の数の
ボランティアガイドさん達が、スタンバイ。
一人一人に手渡しで、お土産を配ってくださいました!
突然の出来事で驚いたけど、
粋な計らいに、嬉しくなっちゃった~♪♪

で、ここからが番外編☆
まず最初に帰ったのは「特急列車組」で・・・・
私は「高速バス」利用だったので少々時間があり、
また「鈍行列車組」も、少々時間が・・・。
行くあてもないので、駅の待合室で待っていると
あるボランティアガイドの方が、「こっちで待っていればいい」と・・・・?
女子数名でついて行くと・・・・

444.jpg
くじら?

445.jpg
駅前にあるコーヒーショップ「CAROLIYA」さんが
こちらのボランティアガイドさんのお店だそうで・・・・。

447.jpg
なんと、アイスコーヒーをご馳走になっちゃった。
バスまで少し時間があったので、
こちらでのんびり過ごせて、ホント有難かったです☆
ご親切に、ありがとうございました<(_ _)>

449.jpg
「CAROLIYA」さんの店内は、超レトロ~♪
次に行った時は、旅の相談色々しちゃおうかな(*^^)v

450.jpg451.jpg

これにて、「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅、完結(*^^)v
これでもか!というほど、密度の濃い内容で、
色んな所に連れて行って頂き、正直疲れたけど(笑)
それよりも楽しかった方が大きかった!
天蚕工房の見学等は、とても貴重な体験だったしなあ~。
今度はのんびり、四万の湯につかりに行きたいです(^-^)

旅行ではボランティアガイドの方をはじめ、
ブログスカウトの高橋さん、中之条町の方々、
四万温泉の皆さん、若旦那の皆さん、
寿屋旅館」の皆さん、
ご縁があって一緒に旅をしたブロガーさん、記者さん等
多くの方々にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
素敵な旅を、ありがとうございました~♪
また皆さんとご縁がありますように~☆

------------------------------------
「四万温泉と中之条」関連記事
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>① 
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>②
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>③ 
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>④
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<お宿編>⑤
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<若旦那まつり編>⑥
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<若旦那まつり編>⑦ 
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<お宿編>⑧
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑨ 
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑩
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑪
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑫
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<ランチ編>⑬ 
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑭
「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑮
------------------------------------

四万温泉


ライトアップのブログスカウト案件に参加しています。


↓ご感想を頂けると、嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Sponsored Link



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 31

コメント 14

nano

素晴らしいレポート、お疲れ様でした(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2010-11-25 01:31) 

pandan

楽しい旅行でしたね〜
お土産もうれしいですね。
by pandan (2010-11-25 05:52) 

Derufyi☆

楽しそうな旅行でしたね(*´ー`*)
自分も行ってみたいなぁ~
by Derufyi☆ (2010-11-25 08:54) 

がり

16回にも及ぶレポートのおかげで
どんな所かがしっかり分かりました。
機会があれば行ってみたいと思いましたよ~。
by がり (2010-11-25 09:29) 

明

沢山記事を書きましたね~。
どの記事も楽しかったです(*´∇`*)
by 明 (2010-11-25 10:28) 

ナラ♪

とても楽しい旅行でしたね^^
sarisariさんの記事を読んで、
近ければ行ってみたいと思いました。
by ナラ♪ (2010-11-25 10:41) 

marl

こんにちは☆
by marl (2010-11-25 12:37) 

chima

四万温泉よさそうですよね~
行ってみたくなりました
レポートお疲れ様です^^
by chima (2010-11-25 13:16) 

淳司

何だか至れり尽くせりな旅行・・・。
ちょっと行ってみたくなりました(^^)v
そして・・・
ナイスが押せません(T T ) ?
by 淳司 (2010-11-25 14:28) 

emuzu

エェーーーなんで山の中にクジラがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-25 14:54) 

etu

物凄く、雰囲気のある場所ですね。
喫茶店も味がある~!(^^)!
by etu (2010-11-25 21:46) 

四万温泉 寿屋旅館

この度は、一泊二日とは思えないほどの長編、誠にありがとうございましたm(_ _)m

また、いつかお会いできる日を楽しみにしています(^^)

by 四万温泉 寿屋旅館 (2010-11-25 22:55) 

sarisari

nano さま
ありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると、嬉しいです☆

pandan さま
ありがとうございます。
何気に美味しかったんです、お土産♪
タオルはまだしまってあるけど・・・(^-^)

Derufyi☆ さま
ありがとうございます。
のんびり四万温泉の旅、いいなあ~♪
もうすぐにでも行きたいです(*^^)v

がり さま
ありがとうございます。
そう仰って頂けると、とても嬉しいです(^-^)
by sarisari (2010-11-26 18:41) 

sarisari

明 さま
ありがとうございます。
そのように仰って頂けると、お世辞でも嬉しいです(*^^)v

ナラ♪ さま
ありがとうございます。
そう仰って頂けると、嬉しいです♪

marl さま
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

chima さま
ありがとうございます。
そう仰って頂けると嬉しいです!
寒くなってきたので、温泉が恋しいですね(*^^)v

淳司 さま
ありがとうございます。
そう仰って頂けると嬉しいです(^-^)
ホント、至れり尽くせりのおもてなし振りでした~。

emuzu さま
ありがとうございます。
そうなんです、クジラが!(@_@;)

etu (さま
ありがとうございます。
喫茶店も、渋いでしょ(笑)
でも一度行くと、やみつきになりそうなほど
時間がゆったりと流れていましたよ~☆

四万温泉 寿屋旅館 さま
ありがとうございます。
たしかに、言われなければ1泊とは分かりませんよね☆
内容の濃い、ツアーでした。
寿屋さんにもお世話になりました!
by sarisari (2010-11-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。