SSブログ

「四万温泉と中之条」☆自然・歴史・温泉を巡る旅<観光編>⑨ [  2010秋 四万温泉・中之条]

「中之条町観光協会」さんにご招待いただき
「初秋の野反湖、癒しの四万温泉へ    
奥の院中之条町、自然と歴史と温泉を巡る旅」
へ行って参りました。

今回は、宿泊した四万温泉「寿屋旅館」さんから
歩いて1分とかからない所に
四万温泉の歴史を感じられる「重要文化財」や
「四万温泉発祥の地」があったので、ご紹介します。




重要文化財の「日向見薬師堂」
266.jpg

こちらは、薬師如来を祀った薬師堂。
薬師瑠璃光如来と号し、
創建は天文6年(1537年)以前だとか。

昭和25年に、
国の重要文化財に指定されており
室町時代末期の、数少ない唐風建築で
静かな佇まいを見せています。

ちなみに、四万温泉の歴史は古く
約1180年前、坂上田村麻呂がこの地で入浴した事が
始まりと言われているんだそう。
その後、永禄年間に湯宿が始まり
湯治湯として発展の道を歩んだんですって。
歴史を振り返って理解してから訪れると
また楽しさが増しますね~♪




四万温泉発祥の地「御夢想之湯」
269.jpg


「御夢想之湯」は
「四万温泉発祥の地」ともされ、
近代においては、与謝野晶子屋太宰治をはじめ
多くの文人墨客に親しまれてきたんだそう。
もくもくと立ちのぼる湯けむりで
古き良き昔の想いを、今に伝えています。

ちなみに「御夢想之湯」という名称は
日向守貞光ゆかりの湯にちなんでいるんだとか。
四万には、このような外湯がいくつもあり
気軽に外湯めぐりを楽しむことが出来ます。
今度来たら、外湯も楽しみたいな~♪
温泉巡りって、結構好きです~☆



日向見薬師堂の足湯♪
271.jpg

こちらも「日向見薬師堂」と「御夢想之湯」の
すぐ近くにありました。
結構立派な佇まいですね♪
どれも無料で利用できるというのが素晴らしいです!

私も失礼して、足湯にチャレンジ!
少し熱めだったけれど、気持ちよかったヨ~(*^^)v
ほんの数分の利用で、体全体が温まりました☆
女性はタイツだと大変なので、是非靴下で!
タオル持参で行ってみてネ~♪





四万温泉


ライトアップのブログスカウト案件に参加しています。



↓ご感想を頂けると、大変嬉しいです!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Sponsored Link



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 17

コメント 5

nano

足湯いいですね~むくみも疲れも
すっきり取れそうですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-23 17:16) 

四万温泉 寿屋旅館

足湯は予想以上に温まりますよね(^^)当館では足湯へのお出かけ用にゴムサンダルをご用意しております。
by 四万温泉 寿屋旅館 (2010-10-23 22:39) 

pandan

足湯は気持ちがいいでしょうね〜
のんびり行ってみたい所ですね。
by pandan (2010-10-24 05:50) 

ナラ♪

足湯、気持ち良さそうです!!
しかも無料だなんて、めちゃいいじゃないですか!!

by ナラ♪ (2010-10-24 11:06) 

sarisari

nano さま
ありがとうございます。
むくみに結構ききますよね~。
この日も、数分で足がスッキリしたもん!
ああ、自宅にも足湯が欲しい(*^^)v

四万温泉 寿屋旅館 さま
ありがとうございます。
そういう配慮、大変嬉しいです(*^^)v

pandan さま
ありがとうございます。
そちらからだと遠くてなかなか大変かと思いますが
四万は魅力的な温泉で、お勧めです~♪

ナラ♪ さま
ありがとうございます。
こちらの外湯も、足湯も無料ですから
お気軽にお越しくださいネ~(*^^)v
by sarisari (2010-10-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。