SSブログ

上海オフ★HIS上海4日間⑩ [  2010春 中国上海]

羽田発HIS上海4日間を、
2010年3月に
39800円で行った旅の記録です。

上海に戻ってから
淳司さんh-yngwaさん
待ち合わせだったのですが
自分のホテルまで来て頂いた上、
長時間お二人をお待たせしてしまいました。
ごめんなさいm(__)m

しかも金曜の夕方夜なので、
お店はどこもいっぱい。
結局ホテルの近くにある、
チープな中華料理屋でのオフ会となりました。


三人三様に、同時に写真を撮りましたv
243.jpg

この瞬間を同時にカメラに収め、
各々ブログで載せようと約束をして・・・・♪

ちなみに淳司さんは、上海でパン職人を
h-yngwaさんは、南京でホテルマンをされています。

不思議なのは、明らかに初対面なのに
初めてのような気がしないことですかね。
身近な友人でさえ、久しぶりに会うと
へえ~と驚くことばかりなのに、ブロ友だと、
ブログ記事を読んでいるからか、
簡単に話が通じてしまうのも楽しいところです★

お二人ともとても気さくで、
オフ会は終始和やかムード。
料理は正直美味しくはなかった(笑)けれど
それも今思えば、いい思い出♪
尽きることない楽しい話と
雰囲気で十分楽しめましたv


紹興酒の飲み方<台湾風&上海風>
244.jpg

途中、お店を取り仕切っていた安徽のおっさんが、
飲み方知らないの~?と
お節介を焼いてくれて
紹興酒の飲み方を教えてくれましたよv

梅干しを入れるのが<台湾風>で
生姜を入れるのが<上海風>なんだそうです。

で、両方試してみると・・・・
生姜を入れるとスッキリとした飲み口に変わって
すごく飲みやすい!
梅干しを入れる方はちょっと甘くなる感じで、
全員一致で、生姜が人気でしたv
これは試さなきゃソンソン~♪♪




安徽省から来た、姉妹のウエイトレスw
246.jpg

レストランは、
農村から出稼ぎに来た女の子たちが
低賃金で働いている?っぽい
台湾のおっさんのお店でした。
彼女たちの素朴な笑顔や一生懸命な姿は
みているとなんだか心が温まります★
思わずパチリ(*^^)v

上海に着いたら連絡をして
お店に予約すればいいや~
な~んて甘かった。
電話は繋がらないし、約束の時間は迫るし
それでも、日中は観光で行ったり来たりだし・・・。
結局みんなに迷惑を掛けちゃったよ。
お二人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。反省。
次回是非リベンジさせていただきたいー。

淳司さんオフ会の記事
h-yngwaさんオフ会の記事
お時間ありましたら、
↑お二人のオフ会記事も、是非ご覧ください(^_-)-☆
あの写真も、あるかも♪♪


253.jpg

お二人と別れた後、こんなにイイ気分なのに
そのままホテルに戻るのは
なんだか惜しい気がして
レストランからすぐ近くにあった
喫茶店に入りました。


注文は、菊茶とミルクティー
248.jpg

ポットに飲みきれないほど入っているのに
お茶系は半分くらいになると
何度でもお湯を継ぎ足してくれるシステム。

シェアしてもOKだけれど、
1人1オーダー・・・ということはつまり
飲み物を注文するとなると必然的に
1人1ポット・・・。


針金が仕込んであって、絶対こぼれない!
254.jpg

このポットは欲しかったなあ~。
どんなふうに注いでも、絶対こぼれないの。

この店ではどうやら
お茶を楽しんでいるというよりも
みんなトランプを楽しんでいるといった感じ。

それならばと、我々も中国人に入り混じって
トランプを1元で購入して、
ちょっとやってみることにしました。



249.jpg

上海でまさかトランプをやるとは思わなかったわ~。
いまでも1元トランプ、
愛用させてもらってま~す(*^^)v

上海の夜は長いですよ~!
外人バーでスカして飲むのもいいけれど
こうやって現地の人達に混じって、
お茶をしながらトランプもあり。
何でも、楽しんだ者勝ちですw


259.jpg

今までの記事はこちらv
変わらない虹橋空港★HIS上海4日間①
湖南料理「望湘園」でカエル鍋~★HIS上海4日間②
オフ会の場所が決まらない!★HIS上海4日間③ 
初めての新幹線で蘇州へ★HIS上海4日間④
蘇州・留園★HIS上海4日間⑤
蘇州・山糖街★HIS上海4日間⑥
蘇州名物「松鼠桂魚」を松鶴楼で★HIS上海4日間⑦
蘇州・拙政園★HIS上海4日間⑧
蘇州・北塔報恩寺(北寺塔)★HIS上海4日間⑨



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



タグ:HIS 中国 上海
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 19

コメント 11

gaspard

なかなか、楽しそうですね^^
オフ会とかいうと、結構、緊張したりすのではないかと。。。。
ネット初心者はどうも、いけませんね^^
by gaspard (2010-05-04 03:08) 

nano

楽しいオフ会で、しかも海外でって
凄いですね~ヾ(゜▽゜)ノ
by nano (2010-05-04 04:22) 

pandan

紹興酒に梅やショウガ〜そうなんだ〜飲んでみたい。
じゃあザラメを入れるのは日本だけなのかな^

オフ会楽しそうですね。
by pandan (2010-05-04 05:48) 

明

オフ会って盛り上がりますよね。
楽しそう♪

紹興酒の飲み方は試してみたいです!
by 明 (2010-05-04 10:34) 

abika

すてきなオフ会ですね^^
by abika (2010-05-04 11:47) 

sarisari

gaspardさま
ありがとうございます。
お会いするまでは緊張しましたが
会ってしまえばなんてことない・・・。
ブログでお話ししている感じ、そのままでしたv

nanoさま
ありがとうございます。
海外でのオフ会って、そうそう出来ませんよね。
貴重な体験に、感謝です♪

pandanさま
ありがとうございます。
是非是非、お試しくださいv
ざらめが慣れているようであれば、
干した梅干しの方が意外といけるかも?!

明さま
ありがとうございます。
何かの機会で、是非お試しくださいv

abikaさま
ありがとうございます。
貴重な時間を使って集まって頂き
お二人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
by sarisari (2010-05-04 22:30) 

甘党大王

スゴーイ\^o^/国外でオフ会?
ブロガーならではの感覚でしょうね!
by 甘党大王 (2010-05-04 23:19) 

fogliolina

地元の人に混じってトランプなんて楽しそう!
混ぜてほしかったかも!?
by fogliolina (2010-05-05 03:01) 

sarisari

甘党大王さま
ありがとうございます。
甘党さんもそのうち、海外でママ友の会かな♪♪

fogliolina さま
ありがとうございます。トランプは
人数多い方が盛り上がるから大歓迎ですよ(*^^)v
by sarisari (2010-05-05 21:29) 

h-yngwa

おっ、ついにオフ会の記事ですね♪
もう2ヶ月前なんですね~あの時は寒かったですが、もう暑いですよ(+_+)
次は念願の南京オフ会楽しみにしています~!!
by h-yngwa (2010-05-11 00:44) 

sarisari

h-yngwa さま
記事報告、遅くなって申し訳ありません(汗)
南京も新幹線に乗れば意外と上海と近いんですね~。
h-yngwa さんが南京にいるうちに、南京に行けるかな?
by sarisari (2010-05-11 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。