SSブログ

ザムザムでムルタバ★HISシンガポール4日間⑮ [  2009秋 シンガポール]

HISシンガポール4日間でニッキュパという、
格安で行ったシンガポール。

これまでの記事はこちら→


001.jpg

アラブ・ストリートの
サルタン・モスクの向かいには
ムルタバ専門店として有名な、
ザムザム Zam Zamがあるので、
小腹を空かせて、行ってみましょう。

この日は早起き&半日ツアーの日。
さすがに疲れてきたので
今回はテイクアウトを選択。
購入後、一旦ホテルへ戻りました。

交通費をケチって、
地下鉄で帰ったから、
だいぶ冷めちゃったなあー(@_@;)


ムルタバ(マトン)のテイクアウト
162.jpg

ムルタバとは、
パン生地のような粉から作る生地を手で伸ばし
中に具を入れて焼いたもの。
アラブ版お好み焼きといえば
分かりやすいかな。

ムルタバの他に
別添で、付け合わせのキュウリと、
カレーソースも付いているから
お店の味がそのまま、
テイクアウトでも楽しめます~♪


163.jpg

お店で食べると、
お皿で提供されるようなんですが
テイクアウトだと、
わら半紙のような懐かしい紙と
バナナリーフに包まれて出てきます。
これが結構嬉しいv

ちなみに、ムルタバというネーミングは
Motabbag(折り重ねる)を意味する
アラビアの言葉に由来するんですって。


164.jpg

中には、肉(マトン)の他に、
ミント、タマネギ、ニンニク、
ショウガ、チリ、ターメリックなどが
たっぷり入っていてます。

香辛料が効いているせいか
マトンでも癖を感じさせないのはさすが。
これをカレーにつけて頂きます。
マトン以外にも、
ビーフやチキンがあるのでお好みでどうぞv


167.jpg

キュウリにかかっている赤いドレッシングは、
お酢とパーム糖から
つくられたものなんだそうな。
箸休め的にどうぞv

今度はお店で
出来たてアツアツを食べたいな~。
(それかテイクアウトなら、タクシーでビュンだな)
アラブ・ストリートを散策する際は
ザムザム、お勧めですv


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 21

コメント 8

nano

羊なのはやっぱり宗教上かな?
でも、美味しそうですね~w
by nano (2010-02-04 05:49) 

pandan

テイクアウトも出来るっていいですね。

by pandan (2010-02-04 07:18) 

明

変わった料理ですね~。
赤いのは辛い訳じゃないんですねw
by 明 (2010-02-04 11:45) 

フェイリン

え~何これ!
とっても好みな匂いがします!美味しそう!
by フェイリン (2010-02-04 15:38) 

emuzu

あぁーーーー仏教徒でよかったぁーーーv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-04 15:44) 

abika

おいしそう~^^ 出来立てのアツアツで食べてみたいですね♪
by abika (2010-02-04 17:35) 

淳司

美味しい・・・のかなぁ?
ちょっと微妙かも・・・(@@)b
by 淳司 (2010-02-04 23:19) 

sarisari

nanoさま
こういったお店では
必ずマトンが選べるようになっていました。
勿論宗教上の理由もあるんでしょうね。

pandanさま
お店で食べた方が美味しいのでしょうが
早くホテルに帰って休みたかった
我々には有難かったですv

明さま
きゅうりは、辛くはなかったですよ。むしろ甘い!
異国の食べ物は、
想像もつかない味がするから、面白い(*^_^*)

フェイリンさま
きっとフェイリンさんも
好きな味かと思いますv
これ嫌いな人いないんじゃないかなあー。

emuzuさま
仏教徒なんですねv

abikaさま
やはり、出来たてアツアツがいいですよねv
その点は今回、ちょっと失敗しました。

淳司さま
美味しいです!!
お店で作っている様子を見ながら食べると
もっと美味しく頂けるんじゃないかなv
by sarisari (2010-02-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。