SSブログ

サルタン・モスク★HISシンガポール4日間⑭ [  2009秋 シンガポール]

HISシンガポール4日間でニッキュパという、
格安で行ったシンガポール。

これまでの記事はこちら→


157.jpg


アラブ・ストリート周辺のお店は
日曜休業が多いんだとか。

我々は、月曜日早朝には帰国と
時間がないので、
土曜日、半日ツアーが終わった後に
アラブストリートにある
サルタン・モスクに行きましたv

ちなみにここ、
閉館も16時と早いので
見学したい方は、
時間に気をつけてくださいね★


シンガポール最大のイスラム寺院、サルタン・モスク
151.jpg

金色のモスクは、
アラブ・ストリートのシンボル。
1824年にラッフルズ卿の支援を受けて建立。
現在の建物は
1928年に改築されたものなんですって。



143.jpg

中では、敬虔なイスラム教徒が
熱心にお祈りをしていました。
神聖な雰囲気が漂っています。



男性は、長袖長ズボンで肌を隠すのが基本
146.jpg

我々観光客は、
靴を脱いで上がり、
周りの廊下をぐるっと1周できますが
講堂内には入れません。

見渡すと女性がいなかったのですが
女性は別の場所で
お祈りをしているようでした。



窓の形もモスク型v
145.jpg

そうそう、
ここで借りた有料のガイドテープは、
説明が短すぎて(3分?5分?)
ほどんど意味がなかったです(-_-)
いらない一品だったような・・・?



女性は、顔以外の全身を隠すのが基本
148.jpg

周辺はイスラムの人が多いので
行き交う人々を見ているだけでも
イスラムの文化を感じますね。

モスクを離れても、
1日5回流れるという
コーランが聞こえてきたりと
この辺は、イスラムの街そのものです。

同じシンガポールでも
こんなに違うのかと思うほど
ゆったりとした時間が
流れていましたv


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Sponsored Link



nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 33

コメント 14

桔梗

色合いがイスラム調ですね!鮮やか^^
by 桔梗 (2010-02-02 23:38) 

abika

イスラムの世界ですね。
日曜休みで16時閉館? 朝は、早いのでしょうか? @@;
by abika (2010-02-02 23:45) 

がり

シンガポールにいったことがないんだけど、
なんだか想像してたのとイメージが違うなぁ。^^
ボチボチ前記事のシンガポール見せてもらいます。☆
by がり (2010-02-02 23:52) 

nano

特徴的な建物ですね~w
by nano (2010-02-03 00:04) 

pandan

文化の違いを感じるでしょうね。
行ってみたいです。
by pandan (2010-02-03 07:00) 

明

文化の違いを感じますね~。
私なら暑くて我慢できなさそうw
by 明 (2010-02-03 11:10) 

ナラ♪

シンガポールへ行った事はありますが、
もうすっかり忘れてしまいました…。(汗)
確かモスクに入る時、
肌を露出した服装はNGなんですよね?
ショートパンツを履いていた友人は入るのを止められ、
布を巻いて入っていました^^;
by ナラ♪ (2010-02-03 11:12) 

やまがたん

シンガポール、いってみたいです!
いいなあ・・・・安い時にいってみたいなあ☆
by やまがたん (2010-02-03 12:56) 

ろぶこ

あ~、写真がいいですね。異国情緒あふれてて。^^
海外旅行の雰囲気たっぷりです。
いいですね~。私も、シンガポール行きたくなってきました。
円高だし!(笑)
↓ お届け物、たくさんおめでとうございます。
高麗人参茶が気になります。


by ろぶこ (2010-02-03 16:33) 

淳司

も・・・もしかして、
一番上の写真は(@@)?
by 淳司 (2010-02-03 21:54) 

abika

アイコンを変えました。ついでなので…ブログタイトルも変えてみました。
よろしくお願いします~ヽ(^▽^@)ノ 
by abika (2010-02-03 22:26) 

h-yngwa

イスラムってやっぱり独特の雰囲気ですよねえ~
マレーシアに行った時にモスクに入りましたが、
今までにないような雰囲気に戸惑いました…
by h-yngwa (2010-02-04 00:24) 

sarisari

桔梗 さま
独特の色合いですよね~。
結構好きかも・・・。

abikaさま
朝はそんなに早くもなかったですよ。
基本的には、イスラムのお祈りの場ですから
観光客は二の次なんでしょうね。
でも、見せて頂けるだけで有難かったですv

がりさま
あれ?!そうでしたか(^-^)
どんなイメージだったんでしょう~v
前記事も見て頂きまして
ありがとうございます★

nanoさま
シンボルにはぴったりというか、
おっしゃる通り、象徴的な建物ですよねv

pandanさま
シンガポール是非是非、お勧めします~v
飛行機が長いのがネックだけれど・・・(T_T)
by sarisari (2010-02-04 23:46) 

sarisari

明さま
イスラムの格好って
私たちから見ると、大変そうに見えますよね・・・。
着物よりは楽なのかなあ。
ちょっと、着てみたいですv

ナラ♪
そうです、そうです!
露出は厳禁。
モスクでは布を借りられるので
巻いて入ります。

やまがたんさま
また燃油サーチャージが復活したので
少し割高感がでましたよね・・・。
でもまた行きたいなあ~♪

ろぶこさま
ありがとうございます。
高麗紅参茶、ほんのり甘くて
優しいお味でしたよ。
ろぶこさんも、気に入るんじゃないかな~。

淳司さま
知らない人です(^-^)

abikaさま
こちらこそよろしくお願いします。
可愛いアイコンになりましたね♪

h-yngwa さま
イスラムの雰囲気は、独特ですよねv
イスラムの人が、モスクでお祈りをする前に、
手足を清めている様子も、新鮮にうつりました。
by sarisari (2010-02-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。